最新更新日:2024/05/21 | |
本日:165
昨日:179 総数:373581 |
廊下の掲示家庭科では、花びらを形どった布を、真ん中にはボタンを縫い付けています。単に、布の上にボタンを付けるのではなく、コスモスを作っていることに工夫があります。 委員会のポスターでは、丁寧に描いた絵とともに、整理整頓や手洗いの励行を呼びかけています。 深まりゆく秋また田一枚、刈り取りが終わり、稲架(はぜ)に干されていました。美しい光景です。春から、田起こし、しろかき、田植え、開花、結実…。そのなかで、毎日のように田の仕事をされている農家の方を見てきました。 ★秋になれば稲が実り、刈り取り 当たり前のようで、当たり前のことではないように思います。自然の摂理と人間の営みの調和があります。 山本の子どもは、その中で育っています。 あいさつ運動正門での呼びかけが終わると、あいさつの状況をふり返ります。その後、給食放送で気づきを全校に伝えます。 一人ひとりが気持ちのよいあいさつができるよう、地道な活動を進めていきます。 算数の授業風景学習のめあてが「日本にあるいろいろなドーム・球場のおよその面積を調べよう」と、黒板に示されていました。完全な正方形ではない東京ドームや、日産スタジアムのおよその敷地面積を求める活動を熱心に展開していました。どの児童のノートを見ても、丁寧に書かれていました。 6年生の算数科の授業は、2名体制で指導するときもあります。きめ細やかな指導ができるので、児童の理解も深まっているようです。 書写の授業風景4年生では、5時間目、書写の授業が進められていました。書いている文字は「竹笛」。「笛」の、上の部分(たけかんむりの部分)と下の部分(由の部分)の高さに気をつけて書くことが学習のねらいです。漢字の組み立てに注意して、筆で熱心に文字を書いていました。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |