最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:90
総数:373239
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

5年生英語科「What would you like ? 」

今日は、お店で注文をしたり、値段を聞いたりする会話の学習をしました。

映像で英語のやりとりをきいています。

みんなとても興味をもって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「方言について調べよう」

今日は、教育実習生の国語の授業がありました。

「方言と共通語の違いを知って使い分けよう」というめあてで学習を進めています。

各自タブレットを使い、広島弁をとても興味をもって調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「電磁が生み出す力」

今日は、電磁石の学習をしました。

電磁石のはたらきを大きくするにはどのようにしたらよいかを考えています。

実験器具を使いながら、コイルの巻き数を変える作業を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 土曜参観授業

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 6年生学年集会「修学旅行に向けて」

明日から一泊二日の修学旅行が始まります。

各学年の先生から注意事項のお話がありました。

体調を整えて明日元気に修学旅行に行きたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2,6組ひまわり組で校外学習に行きました。
マツダミュージアムでは,社会科で学習したことを実際に見ることで学びが深まりました。
江波山気象館では,サイエンスショーを見たり,気象に関する展示を体験したりすることができました。

5年生理科「電流が生み出す力」

今日は、電磁石のはたらきを大きくするにはどのようにしたらよいかを考える学習をしました。

各自が予想を立てています。

どのような実験をすれば調べることができるかを確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「比例」

今日は、比例の学習をしました。

計算ドリルの問題を解いています。

できた人はアドバイス側になって学び合う姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「百羽のツル」

今日は、背景にツルを描いて色を塗りました。

細部まで丁寧に塗っています。

最後まで集中力を切らさず作業をすることできました。

さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「インタビューテスト」

今日は、タブレットを使ってインタビューテストをしました。

ミライシードのアプリで英語インタビューされた内容に回答しています。

英語を聞き取るよい練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式を終えて

画像1 画像1
退所式を終えて、これから学校へ帰ります。 

カレーライス

画像1 画像1
野外活動センターで食べる最後のご飯は、カレーライスでした。

おいしくいただきました。

ペンダント・紙飛行機

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンダントに、野外活動の思い出をこめました。

紙飛行機作りには苦戦してました。お家に持って帰るので見てほしいです。

カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荷物の整理やお掃除の後、体育館でカプラをしています。

ナイアガラを作っているところもありました。

子どもたちが夢中になっている姿はいいですね。

朝食

画像1 画像1
朝食は、和食です。

ふりかけご飯が嬉しいようです。

班ごとにいただきます。

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
幸い、雨がやんでいて、広場に集合できました。

みんなでラジオ体操もできました。

健康観察では、大きな体調不良もありませんでした。

今日の活動も楽しめるといいですね。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食後、キャンプファイヤーをしました。

聖なる火を囲んで、仲間と共に楽しみました。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間になりました。

みんな笑顔でもりもり食べています。

みんなで食べると美味しいですね。

ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級写真を撮った後、いよいよディスクゴルフです。

自然の中で、のびのび活動しています。

何投でディスクが入るかな。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班ごとにお弁当を食べました。

後片付けもバッチリです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 修了式 あゆみ渡し(1〜5年)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136