最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:90
総数:373239
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

5年生図工科「百羽のツル」

今日は、ツルの飛んでいく風景を描く学習をしました。

下書きを描いて着色しています。

一人一人がとても集中して丁寧に作業をしています。さすが、5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「電流が生み出す力」

今日は、コイルに電流を流してみるとどうなるかというめあてで学習をしました。

実験の前に道具を準備する学習をしています。

結線部分の導線を作る作業を集中して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「言葉から思いをひろげて」

今日は、物語を読んで絵を描く学習をしました。

鶴が飛んでいく絵を描いています。

丁寧に着色しながら、とても集中して取り組んでいました。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「分数と小数」

今日は、大きさの等しい分数を見つける学習をしました。

分母と分子に同じ数をかけても、わっても大きさは変わらないことを学んだ後、各自問題を解いています。

みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「海」

演技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「海」

演技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「海」

演技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生運動会の練習

体育館で徒競走の並び方の練習をしました。

素早く自分の場所に移動する練習です。

さすが高学年、見事な集団行動をすることができました。

下学年の手本になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生運動会の練習

今日は、運動場で練習をしました。

衣装を着て、通して踊っています。

さすが5年生、大きなかけ声と力強い演技がとてもかっこいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生運動会の練習

練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生運動会の練習

今日は、体育館で練習をしました。

初めて衣装をつけて踊ります。

背中の漢字と力強い踊りが合わさってとてもかっこよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「よりよい学校生活のために」

今日は、班で話し合いの計画を立てる学習をしました。

自分の立場を明確しながら話し合いの準備をしています。

みんなとても意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「ミシンでソーイング」

今日は、ナップザック作りの学習をしました。

まちばりで仮止めし、ミシンで縫う活動をしてます。

自分で確認したり、友達に教えてもらったりしながら集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「成長」

今日は、「成長」という字の練習をしました。

左払いを何度も練習をしています。

バランスよく丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学級活動「係決め」

今日は、係活動を分担を決める学習をしました。

係の仕事を確認した後、希望を出し合い調整をしています。

学級全体で納得した上で決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「分数と小数」

今日は、分数と小数の学習をしました。

学習プリントを使って問題を解いています。

ペアで学び合いをしながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「新出漢字」

今日は、新出漢字の学習をしました。

漢字ドリルを使って、筆順や書き方を練習しています。

どんなときに使うかをみんなで話し合いながら興味をもって学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「わたしたちのくらしと工業生産」

今日は、工業生産について学習をしました。

くらしの中で使っている工業製品を調べています。

班で話し合ったり、全体で意見を出し合ったり、とても意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生道徳科「ドッジボール対決」

今日は、教材文を読んで高め合うことのできる友情について考える学習をしました。

学習プリントをもとにペアで自分の考えを伝え合っています。

友情についてじっくりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「分数を小数で表そう」

今日は、分数を小数で表す学習をしました。

分子÷分母で答えが出ることを確認して問題を解いています。

みんなとても集中して学習に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/13 お話会(4−4)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136