5年生家庭科「ソーイング」
今日は、リストバンドなどを作る学習をしました。
フェルトを使って、学習した縫い方で作業をしています。
各自とても意欲的に集中して取り組んでいました。
【5年生の様子】 2024-07-19 14:14 up!
5年生道徳科「命の詩ー電池がきれるまで」
今日は、命の詩を読んで、命の大切さについて考える学習をしました。
作者がどのようなことを伝えたかったかを考えています。
「精一杯生きる」とはどのうような生き方をすることかを各自考えることができまし。。
【5年生の様子】 2024-07-19 13:58 up!
5年生社会科「米づくりのさかんな地域」
今日は、米づくり農家のかかえる課題と新しい取り組みについて学習をしました。
なぜ米の生産量と消費量は減ってきたのかを考えています。
グラフを見ながら、変化の理由について様々な角度から考えることができました。
【5年生の様子】 2024-07-18 12:23 up!
5年生英語科「アルファベットを聞き取ろう」
今日は、アルファベットの発音を聞き取る学習をしました。
映像と音声を視聴しながら、何のアルファベットを発音したかを聞き取っています。
みんなとても集中をして英語の発音に耳を傾けていました。
【5年生の様子】 2024-07-17 15:35 up!
5年生社会科「米づくりのさかんな地域」
今日は、農家の人々を誰が支えているかを調べる学習をしました。
農協の方や研究所の方が支えてくれていることがわかりました。
みんな興味をもって意欲的に学んでいます。
【5年生の様子】 2024-07-16 14:09 up!
5年生算数科「合同な図形」
今日は、合同な三角形のかき方を考える学習をしました。
3つの頂点の位置がどのようにしたら決まるがを考えています。
合同な三角形をかくときに必要なものを整理することができました。
【5年生の様子】 2024-07-12 19:11 up!
5年生社会科「米づくりのさかんな地域」
今日は、米作りの仕事の工夫について学習しました。
耕地整理が行われたことについて調べています。
教科書の資料や映像を確認しながら農家の人々の工夫や努力を知ることができました。
【5年生の様子】 2024-07-11 12:22 up!
5年生算数科「合同な図形」
今日は、合同な四角形をかく学習をしました。
三角形の書き方を使った合同な四角形の書き方を考えています。
各自、正しい手順で正確に作図をすることができました。
【5年生の様子】 2024-07-10 10:25 up!
5年生国語科「日常を十七音で」
今日は、俳句をつくる学習をしました。
自分が夏らしいと感じるものを俳句や文章で表しています。
短冊に書いて仕上げることができました。
【5年生の様子】 2024-07-09 17:33 up!
5年生算数科「合同な図形」
今日は、作図に必要な条件を考える学習をしました。
3つのパターンを考えています。
どのような方法で作図すればよいかを理解することができました。
【5年生の様子】 2024-07-08 15:46 up!
5年生総合的な学習「土砂災害がら身を守るために」
今日は、山本学区自主防災会の方に防災の取り組みについてお話をしていただきました。
学区で行われている防災活動について詳しく知ることができました。
質問もたくさん出て、とても意欲的に学習に取り組むことができました。
【5年生の様子】 2024-07-05 17:50 up!
5年生理科「ふりこ」
今日は、ふりこのふれはばによって往復する時間がかわるかどうかを予想する学習をしました。
これまで学習したことを振り返りながら考えています。
自分の考えをしっかりともつことができました。
【5年生の様子】 2024-07-04 19:16 up!
5年生体育科「水泳」
今日は水温も高く、気持ちよく水泳の授業を行うことができました。
一人ずつ何メートル泳ぐことができるかをはかっています。
1mでも長く泳ぐことができるよう一人一人が全力で泳いでいました。
【5年生の様子】 2024-07-03 11:53 up!
5年生体育科「水泳」
今日は、5、6時間目に水泳指導を行いました。
午後から雨もあがり、プールに入ることができました。
グループ毎に分かれて、課題に応じた練習に取り組むことができました。
【5年生の様子】 2024-06-28 16:38 up!
5年生国語科「みんなが使いやすいデザイン」
今日は、報告する文章を見合う学習をしました。
友達の完成した文章を見て感想を書いています。
よいところをたくさん見つけることができました。
【5年生の様子】 2024-06-27 17:47 up!
5年生国語科「みんなが使いやすいデザイン」
今日は、報告する文章を書く学習をしました。
内容ごとに分けて書いています。
必要に応じて注釈を入れる工夫もすることができました。
【5年生の様子】 2024-06-26 17:28 up!
5年生国語科「みんなが使いやすいデザイン」
今日は、「みんなが使いやすいデザイン」の学習をしました。
ユニバーサルデザインについて調べています。
タブレットを使って、様々なユニバーサルデザインに触れ、情報を集めることができました。
【5年生の様子】 2024-06-25 19:17 up!
5年生理科「ふりこ」
今日は、「ふりこ」の学習をしました。
ふりこの長さを変えて、1往復する時間を実験しています。
班で協力しながら、意欲的に取り組むことができました。
【5年生の様子】 2024-06-24 18:38 up!
5年生国語科「みんなが使いやすいデザイン」
今日は、ユンバーサルデザインについて知り、調べたいことを見つける学習をしました。
始めに、ユニバーサルデザインの意味を学んでいます。
各自、どんなものがあるかをタブレットを使って調ることができました。
【5年生の様子】 2024-06-19 11:40 up!
5年生道徳科「ドッジボール対決」
今日は、「ドッジボール対決」の学習をしました。
お互いを高め合う友情とは、どんなものであるかを考えています。
教材文から自分の考えをしっかりともつことができました。
【5年生の様子】 2024-06-17 12:47 up!