最新更新日:2024/05/22
本日:count up98
昨日:183
総数:373697
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

2年生 公民館見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、祇園西公民館に行き、見学してきました。
21日に3クラス、22日に2クラスに分かれて行きました。
子どもたちが知りたいこと、聞いてみたいことを公民館の方に事前に伝えていたので、そのことにも答えてもらいながら、公民館で行われている活動のことなどをたくさんお話してもらいました。
館内の見学では、サークル活動中のグループの方とも少しだけ交流することもできました。
「また行ってみたい。」「どんなならいごとができるかくわしく知りたいな。」などの声も聞かれました。館内の見学では、児童室や図書室を見たり、ロビー展示を見たりして楽しみました。子どもたちは、公民館は身近な施設なんだと感じたように思いました。

2年生 いよいよ体育科学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(金)は、他学年(3・5年)に見てもらいながらの最終練習でした。
目の前にはたくさんの観客がいて、少し緊張感もあったようですが、「楽しかった。」と気持ちが盛り上がったようです。
そして、2年生の発表後には、3年生、5年生の発表を見ました。
「みんながそろっていてきれいだった。」「はやい動きがかっこよかった。」
「動きがはやいのにそろっているのがすごい。」など、上学年の演技の素晴らしさに驚いていました。

2年生後期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(月)後期始業式がありました。
テレビで校長先生のお話を聞きながら、後期もがんばろうという気持ちになったのではないかと思います。
体育科学習発表会まであと数日。これまでの練習の成果をしっかりと見ていただきたいです。
10月後半から11月はじめには、山本の町探検で、祇園西公民館やお店などに行く予定です。
後期もたくさん学んで、力をつけていってほしいです。

2年生 表現の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、繰り返しの練習で、曲に合わせて上手に動けるようになっています。
外での練習も始めました。
昨年のように、運動場にクラスごとに並んで、クラスごとにカラー手袋をして踊ります。
外での練習は暑いのですが、子どもたちはよく頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136