最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:90
総数:373242
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生算数科「ふりかえり」

今日はタブレットを使っての勉強です。

これまで習ったことをドリルパークで各自振り返っています。

自分のペースで問題を解くことができるのでみんなとても集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動「かかりをきめよう」

今日は、係活動を決める学習をしました。

希望を聞きながら、みんなで譲り合いながら係を決めています。

決まった係を責任をもって頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽科「もりあがりをかんじて」

今日は、鍵盤ハーモニカに学習をしました。

「ひのまる」の曲を伴奏に合わせて演奏しています。

一人一人が正しく音を出すことができていました。

1年生、頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽科「リズムであそぼう」

今日は、いろいろな曲をかけながら、手拍子や体を使ってリズムで遊ぶ学習をしました。

ペアでとても楽しく活動しています。

みんな笑顔で仲良く楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳科「とりかえっこ」

今日は、「とりかえっこ」の教材を学習しました。

幼稚園の頃と小学校の頃をとりかえっこしてそれぞれのよさに気づくという内容です。

自分なりの考えをみんなの前で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「うみのかくれんぼ」

今日は、教材文を読んでたこがどのようにかくれるかを読み取る学習をしました。

実際に隠れる様子を体で表現しています。

とても興味をもって学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「ボール運動」

今日は、ドッジボールのゲームをしていました。

みんな元気よくボールを投げたり、ボールをよけたりしていました。

クラス全員が仲良く楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】幼稚園へ虫とりに行ったよ!

 生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習で,山本幼稚園に虫とりに行きました。

 「どんなところに何がいるのかな?」
 「同じバッタなのに,どうして色が違うんだろう?」
 「コオロギの声はするけど,姿が見えない・・・。どこにいるんだろう?」

 
 いろいろなことを考えながら,虫とりをしていました。

 「草や水も入れてあげなきゃ。」「何を食べるのかな?」

 しばらく学校で飼うので,すみかや食べるものも考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「なかよくなろうね ちいさなともだち」

今日は、学校で飼育している亀の観察をしました。

ゆっくり歩く亀を見ながらみんな大喜びです。

近くで亀の様子をしっかりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「新出漢字」

今日は、新出漢字「三」「四」の学習をしました。

読み方、筆順と読み方を確かめた後、漢字ドリルに何度も練習をしています。

みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「やくそく」

今日は、「やくそく」の単元の学習をしました。

本文を読んで、木の葉を食べる様子を読み取っています。

絵や文章をしっかりと見ながらみんなで考えを出し合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「かずとしき」

今日は、数と式の学習をしました。

先生が問題を出してどんな式になるかを考えています。

たくさんの人が手を挙げ、みんなの前で自信をもって発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「きせつとなかよし」

今日は、虫探しをしました。

タブレットをもって畑に行き、虫を観察し、写真におさめる学習をしています。

みんな虫探しに熱中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「新出漢字」

今日は、新出漢字の練習をしました。

丁寧になぞりながら集中して書いていました。

頑張っていますね、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「やくそく」

今日は、「やくそく」の学習をしました。

あおむしの様子を読み取っています。

教科書の絵や文章を見ながらみんなで考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「ボール運動」

今日は、ボールを使った運動をしました。

各自ボールを持って様々な動きにチャレンジしています。

先生の指示をしっかりと聞きながら思い切り体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「やくそく」

今日は、「やくそくん」の学習をしました。

秋の食べ物集めをしています。

各自、カードに思いつくものを書いていました。

みんな楽しく活動をしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「しをかこう」

今日は、詩を書く学習をしました。

ワークシートを使いながら、思ったことを自由に詩に表しています。

みんなとても楽しく学習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 朝のつどい 卒業式前日準備 給食終了・あゆみ渡し(6年)
3/19 卒業証書授与式
3/22 給食終了(1〜5年)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136