最新更新日:2024/04/30
本日:count up193
昨日:57
総数:370429
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

【1年生】「冬みつけ」をしました。

先日,山本小学校にも雪が積もり,子供たちと「冬みつけ」をしに,校庭を散策しました。

「こおりがある〜!」
「つららっていうんだよ。」
と,初めてつららを見る子供もいるようで,目をキラキラ輝かせていました。

みんなで植えたチューリップとデイジーも,雪をかぶり,
「さむそうだから,ゆきをとってあげよう。」
と雪を落としている子もいました。

そのあとは,みんなで雪遊びをして,たくさん冬を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】こおり実験中!

 ちらちら降る雪に心躍らせる1年生の子供たち。

 明日はとっても寒くなると聞いて・・・
「先生!氷実験してみていい?」

 どこに置いたら,氷ができるかな?
みんなで知恵を出し合い,お皿を置いてみることに。

「水を多くしたらどうなるかな?」「お皿を変えてみる?」

 ちょうど持ってきていた絵の具道具で,
「絵の具を混ぜて色水を作ってみよう!何色が凍るかな?」

 子供たちの興味は尽きません。

さてさて,結果はお楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】風と遊ぼう!

 1年生は風を使って遊んでいます。

 風車を作ってみたり,ビニール袋を使って風をつかまえてみたりして冬の遊びを楽しんでいます。

 風車ははねの向きや数を変えてみたり,体の向きを変えてみたりと試行錯誤していました。
 うまく回っている友達に質問して
「どうやったらそんなに回るの?」「これ回らないんだけど・・・」
と教えあいながら作っていました。


 寒さにも負けず,元気いっぱい走り回って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】お正月遊びをしたよ

 生活科の時間にお正月遊びをしました。

 生活科室ではけん玉やお手玉,ぶんぶんゴマなどを,外では羽根つきや竹とんぼをしました。
 初めてやる子もいましたが,「ひざを曲げるといいんだよ!」「下からやるといいよ。」と自然と関わりあって遊んでいました。
 
 お正月ならではの遊びをみんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】休み時間も夢中です!

 生活科の時間にお正月遊びをしてからというもの,どうやら遊び心に火が付いたようで・・・


「絶対!お手玉3つでできるようになりたい!」
「今30までいったよ。」
と,けん玉やお手玉を教室でも楽しんでいます。

「先生〜,机を下げて広くしてもいいですか?」
と聞いてきたので,「いいよ。」と話すと・・・
自分たちで準備をして,かるた遊びを始めました。

「誰が読む?」と役割も仲良く決めて,楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136