最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:193
総数:370436
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

【1年生】大好き!雪遊び!

 先日,山本小学校にも雪が積もり,子供たちは雪遊びを楽しみました。

「なんだか,あるいたらザクザク,いつもと違う音がする〜。」
と雪の感触や音を楽しみながら走り回って遊んでいました。
そのうち,「手で触ってもギュって音がするよ。」
と雪玉を作り始めた子供たち。

 そのあとは,やっぱり雪合戦や雪だるま作りへと変わり,思い思いの遊びを楽しみました。
 寒さにも負けず,思い切り楽しんだ子供たち。
それでもまだ遊び足りなくて・・・
「まだ雪はあるかな?ちょっと晴れてきた!」「あっまた,降ってきた〜!」
授業中も,窓の外を眺めては雪が降る様子を眺めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】デイジーとチューリップを植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,デイジーの苗とチューリップの球根を植えました。

 チューリップの球根は自分の好きな色を2つ選びました。
「あさがおやひまわりの種よりおっきい!」
「玉ねぎみたいな形だね!でも,においはないよ〜。」

 観察も上手になりましたね。
 
 春になって花が咲くのが楽しみです。

1年生 あきのたからものランド

まごころ保育園の年長さんを招待して,「あきのたからものランド」を開きました。

この日のために,試行錯誤しながらおもちゃを作ったり,ルールを考えたり,たくさん準備をしてきました。

本番では,「こっちで遊ぼう。」「こうすると成功するよ。」など、園児さんをリードする姿が見られました。

「楽しかった。」と言ってくれた園児さんを見て,1年生もにっこにこの笑みを浮かべていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 大きい数を数えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では算数科の時間に「おおきいかず」の学習をしています。

 自分たちが育てたひまわりやあさがおの種から,教師が同じ数にしていたものをペアの友達と協力して数えます。

「10ずつまとめよう!」「お皿がいっぱいあるから,10ずつ入れてみよう。」

 お皿やトレイなど,準備して置いたもののから必要な物を自分たちで選んで工夫して数えていました。


 結果は,みんなぴったり同じ数!

 大喜びの子ども達。

 「まだ,種はたくさんあるから,もっと来年の1年生のプレゼントが作れるんじゃない?何こあるのか全部数えてみないと!」

 次にやってみたいことを自分たちで見つけたようです。

 大きな数を数えるのを楽しんでいる子ども達です。

【1年生】 絵の具あそびをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具を使って絵の具遊びをしました。

 自分の机という限られたスペースでどのように絵の具道具を置くのか,絵の具の使い方を学びながら色を塗っていきました。

 1回目は水の量を試しながら,「これじゃ,水が足りない!」「今度は多すぎた!」と調整に苦戦していましたが,2回目は上手になっていましたよ。

 2回目は,混色にもチャレンジです。
「白に赤を混ぜるとピンクになるんだよね!」「青と赤で紫になるよ。」
とつぶやきながら,楽しんでいました。
ちょっとずつ混ぜていくとどんどん色が変わっていく様子を楽しみながら,素敵な絵を完成させました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136