最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:193
総数:370436
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生 あきのおもちゃランド

いちご保育園祇園の年長さん、それいゆやまもと保育園の年長さんが遊びに来てくれました。
1年生が準備した9つのコーナーで、楽しく遊んでくれていました。
「はじめはきんちょうしてたけど、だんだんたのしくなってきたよ。」「せつめいするのがはずかしかったけど、がんばれた。」「ねんちょうさんがたのしんでくれてうれしかった。」などの声が聞かれました。
自分たちが遊んだわけではないけれど、とっても楽しかったと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のたからものランド

 山本保育園のお友達を招待して,秋のたからものランドをしました。どうしたら楽しんでもらえるかなと考えて作ってきたので,「楽しかったよ。」「おもしろかったよ。」と言ってもらえてとてもうれしそうでした。おもちゃのルール説明や案内も優しくお姉ちゃん,お兄ちゃんらしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生と遊んだよ(2)

6年生が考えてくれた遊びは、クラスによって違っていました。
体育館では、しっぽとりおにごっことペットボトルボウリングをしました。
事前に遊び方やルールを知らせに来てくれていたので、スムーズに活動できました。
さすが6年生。6年生が実際にやっている姿を動画で撮影してタブレットで見せてくれたり、紙芝居風に絵で説明をしてくれた班もありました。
当日も、6年生がやさしく上手にリードしてくれたので、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6年生と遊んだよ

 6年生からお誘いを受けて,一緒に遊びました。

 各クラスでどのようにしたら1年生が楽しめるかを考えてくれたようです。

 班ごとに,遊びを決めて,おにごっこやドッジボールをしてくれるクラスもあれば,みんなでリレーやスタンプラリーをして楽しむクラスもありました。


 どの遊びも,1年生が楽しめるように遊び方やルールを工夫してありました。


 鉄棒をすれば,「1年生そんなにできるん!すごいね!」
「手助けしようか?」「そこまでできたらOK!」

 6年生にたくさん褒めてもらったり,優しく声を掛けてもらったりしてにっこにこ笑顔で過ごした1年生です。

 6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136