最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:193
総数:370434
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生 タブレットびらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生もいよいよタブレットを使い始めました。
子どもたちは、タブレットが使えるようになるのをとても楽しみにしていました。
「5つのやくそく」について確認したあとに、クラスルームを開いて、質問に答える課題提出にも挑戦しました。
ミライシードで算数科学習のドリルパークをしてみたり、タブレットの画面に指で絵をかいてみたりもしました。
一人1台のタブレット端末を、これからいろいろな学習に役立てていきたいと思います。

【1年生】 初めての体育科学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(日),秋晴れの空の下,1年生にとって初めての体育科学習発表会がありました。


 見ている人に幸(さち)を届けようと,自分なりのめあてをもって表現とかけっこに取り組みました。


 表現では,思ったよりもお家の人が近くでドキドキした子供もいたようですが,笑顔で「サチアレ」を踊ることができました。


 保護者の皆様,温かい拍手をありがとうございました!

1年生校外学習(2組・3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,校外学習で安佐動物公園に行きました。
たくさんの動物を見たり,触れ合ったりして,子どもたちはとても楽しそうでした。
大休憩くらいの時間から,「おなかすいた。」「はやくおべんとうがたべたい。」とつぶやいていた子どももいましたが,お弁当を楽しみに頑張って歩くことができました。
昼食時は,お友達と仲良くお弁当を食べ,その後は秋みつけを楽しんで行っていました。
お忙しい中,お弁当をご準備いただき,ありがとうございました。

1年生校外学習(1組・4組)

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で安佐動物園に行きました。
山本の町よりも少し秋の深まりを感じながら、秋みつけでは、大きなどんぐりやきれいに色づいた落ち葉をたくさん拾いました。
動物見学では、「大きい。」「かわいい。」などといろいろな動物たちを楽しみながら見ることができました。ライオンを間近で見たり,ぴーちくパークでは、やぎを優しくなでて,「ふわふわで気持ちいいな〜。」「あったかいな。」と動物とたくさん触れ合うことができました。

【1年生】 前期終業式

 今日は,前期終業式がありました。

 テレビでの式となりましたが,校長先生のお話を聞いたり校歌を歌ったりしました。

 入学してから半年が経ち,1年生の子ども達も学校に慣れ,友達と関わりながら学校生活を楽しんでいます。

 後期も「にっこにこ」をたくさん見られるように,みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 自然に親しむ〜秋〜

 気温が下がってきて,秋を感じる今日この頃。


 1年生の教室には,毎日のように子ども達によって秋の宝物が届いています。

「きれいな色のはっぱがあったよ!」
「これが一番きれい!」
「どんぐりはぼうしをかぶっていたよ。」

 友達と見て,触って,時にはにおったりして秋を楽しんでいます。


 児童のおじいさまからも素敵な贈り物が!

 くるみの硬さにびっくりしていた子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 表現の練習が始まったよ

 10月の体育科学習発表会に向けて,表現の練習が始まりました。


 自分たちも見ている人にも幸(さち)を届けて,
「みんなを笑顔にしたい!」と子ども達は張り切っています。


 踊りの振りもすぐに覚えて,教室でも踊っている子ども達。

 どうやらお家でも練習している子ども達もいるようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136