最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:193
総数:370434
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生 なんじ なんじはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数科で「なんじ」「なんじはん」の学習をしました。
時計には、長い針と短い針があることを確認しました。
算数時計を使って、時刻を合わせたり読んだりしました。
近くの席の子同士で、問題を出し合ったりもしました。
算数の授業で学習する時間は少ないので、日常生活の中で時刻を意識させていきたいと思います。

歩行教室

歩行教室を行いました。
歩道や横断歩道を渡るときに気を付けることを教えていただいた後,
実際に歩行練習をしました。
「手を挙げて,右見て左見て右見て…」
と学んだことを生かして,上手に歩行できていました。
これからも事故がないよう,気を付けていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 見つかるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校の花壇のあたりからは、かわいい虫の鳴き声がよく聞こえるのに、なかなか虫の姿を見つけられないなと思っていたところ、山本幼稚園の先生から、幼稚園の広場の草むらに「コオロギがたくさんいますよ。」と教えていただきました。さっそく行ってみました。
バッタがとんでいくのを追いかけて走ったり、鳴き声に耳をすませてじっと見たりしました。
「たのしかった。」とよろこんでいました。

【1年生】カブトムシの幼虫だ!

 児童のおじいさまからたくさんのカブトムシの幼虫をいただきました。


 大きな袋に大量の木や葉っぱのチップが入っており,みんなで幼虫探しをしました。

「すごく大きいよ!」「もじゃもじゃ動いてる!」
「もう土の中にもぐって見えなくなっちゃった!すごい!」

 いろいろな発見がいっぱいです。

 生活科ではちょうど「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習が始まっています。
いろいろな虫を育てたり観察したりしていきます。

 カブトムシの幼虫を探したり,触ってみたり・・・。貴重な経験ができました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 数を数えながら・・・

 教室の片隅に先生用のあさがおの鉢をこっそり置いています。

「先生のまだ花が咲きそうだよ!」
「あっ!また種ができてる!とらなくちゃ〜。」
「何個とれた?数えてみよう!」


 夏休み明けも見つけて,みんなで協力して種取りをしていましたが,まだまだ種ができているようで見つけては嬉しそうに集めています。

 算数科ではちょうど10より大きい数を学習中なので,数も10のかたまりを作りながら数えていました。

 生活の中に学習したことが自然につながっていきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136