最新更新日:2024/04/30
本日:count up186
昨日:57
総数:370422
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

【1年生】 夏休みの思い出

 1年生の教室に,子供たちの元気な声が帰ってきました。

 夏休み明けの国語科の学習では,夏休みの思い出を友達に話しました。

テレビを使って友達に話をするのも,ずいぶん上手になりました。


 今回の学習では,友達の話をよく聞いて,感想を伝えたり質問をしたりしました。


 夏休みの楽しかったことやおもしろかったことがテーマだったので,伝えたい,質問したいという思いがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ!

 初めての小学校での夏休みも,もうすぐ終わりですね。

 1年生のみなさん,元気に過ごしていますか?



 先生のあさがおも,実が茶色になって種ができています。

みなさんもあさがおの種をとりましたか?



 金曜日からはいよいよ学校が始まります。

 残り少ない夏休みを元気に楽しく過ごしてくださいね。

 元気に来てくれるのを先生たちは待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

へいわのつどい〜8月6日

 8月6日は登校日で,久しぶりに子ども達の元気な姿が見られました。

 朝から「へいわのつどい」を行い,みんなで平和記念式典を見たり,校長先生のお話を聞いたりしました。
 8時15分にはみんなで黙祷を捧げました。


 「へいわのつどい」の後には,それぞれの教室で平和について考えたり,平和を祈って折り鶴を折ったりして過ごしました。


 お家でも平和について考えたり,話したりしたでしょうか?
世界にはいまだ紛争や戦争で傷ついたり,1日1日を生きるのに一生懸命な人たちがいます。

 平和ってどんなことなのか?
 平和な世界にするためにどんなことができるのか?

 広島に生きるものとして,これからもしっかり考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなっているよ!

 児童のおじいさまから,珍しいからぜひ子ども達にと,いただいたヘビウリの苗。


 一人一鉢で育ててきたアサガオと共に,その生長を見守ってきました。


ちょうどアサガオのつるが伸び始める前に,ヘビウリのつるがおもしろいほどよく伸びていたので,
「すごい!こんなに1日で伸びるの?」
「手をしっかりつないでいるみたいに,しっかりくっついてる。」
と驚きながら夏休みに入る直前まで楽しみに見ていました。


 休みに入ってからというもの,どんどん大きくなってヘビウリがなが〜く長く伸びています。

 8月6日の登校日は,子ども達も見られるかな?
夏休みを元気に過ごしてほしいと思います。


 学校は,保護者の方や地域の方にたくさん支えられています。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136