最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:193
総数:370435
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

ぺったんコロコロ

画像1 画像1 画像2 画像2
この形を写すとどうなるからと問いかけたところ,かたちを重ねてみたり,つなげてぺたぺたしてみたり工夫しながら制作することができました。
ぺたぺたしていると「くまみたい。」「花みたいになった。」と班で楽しく活動しました。

なつをかんじよう

画像1 画像1 画像2 画像2
班でどんな水遊びができるか考えて用意したものを使って,楽しみました。
的になかなか当たらないので上下に振って,当てようとがんばっていました。水で楽しく遊ぶことができました。

【1年生】 頑張って給食当番をしているよ!

 1年生も6月から給食当番を始めました。

 最初は,牛乳やストロー配りから少しずつ始めましたが,当番を始めて1か月経った今では自分たちで全てのものを給食室から運んできて,配膳や片付けもしています。

「大おかずが熱い。」
「食器やおぼんが重たい・・・。」

 大変なこともありますが,当番をするのは楽しみなようです。

 量を同じようにつぎ分けるのはちょっぴり難しいですが,6年生のお兄さんやお姉さんに見守ってもらいながら張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】お話会〜その2

 図書ボランティアさんによるお話会が行われました。

 1組では,大型絵本にびっくりしたようで,
「今度読んでみたい!」という声も聞かれましたよ。

 ダンゴムシの本もあって,「飼ってみたい」と興味をもったお友達もいたようです。


 3組では,擬音語や擬態語の言葉が面白くて,笑い声が聞こえました。
お話を読んでもらった後には,みんなで擬音語集めをして楽しみました。


 楽しいお話会のおかげで,本や言葉に興味をもった子ども達です。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 ペア集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4日、6日、8日は、集会委員会の計画でペア集会が行われました。
1年生は、6日にペア学年の6年生と一緒に参加しました。
クラスの半分は1年生教室で、半分は6年生教室へ移動しました。
集会委員の進行で、ペアグループで自己紹介をしたり、学校に関するクイズに挑戦したりして、短いですが楽しい時間を過ごすことができました。
「クイズが楽しかった。」「6年生の机が大きかったよ。」
「またやりたいな。」とさっそく次を楽しみにしているようです。

【1年生】 夏を感じて水遊び

 生活科の時間に,夏を感じて水遊びをしました。


 じめじめと蒸し暑かったですが,水を浴びて良い気持ち♪


 ホースを使って友達と大縄跳びをしたり,ペットボトルで水かけおにごっこを楽しんだりしました。

 そのうち,「先生!裸足が気持ちいいよ。どろどろになってきた。」
と土の感触を楽しむ姿もありました。


 友達と一緒に水遊びを楽しみ,水が苦手だったお友達もちょっぴり平気になったかな?

 最後のシャワーをする頃には,頭からしっかり水をかぶっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAの図書ボランティアの方がお話をしに来てくださいました。「へぇ〜。」「知ってる。」と相づちをうちながら楽しそうに聞いていました。「図書室にありますよ。」と話されると「今度探す〜。」と興味津々でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136