最新更新日:2024/04/30
本日:count up155
昨日:57
総数:370391
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

【1年生】 1年生を迎える会

 5月20日(金) 1年生を迎える会がありました。

 感染予防のためテレビでの開催となりましたが,委員会のお兄さんやお姉さんの話をしかりききながら,山本小学校クイズを楽しんでいました。


「それは知ってる!○番でしょ?」
「えっ,前やったよね?どっちだったっけ?」

 入学して1か月とちょっとですが,これまでの生活や学習で学んだことを活かして楽しむ姿がありました。

 一方で,知らなかったこともあったようで・・・
「今度,学校探検で調べてみようよ!」
とやる気になったお友達もいましたよ。


 2〜6年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。
これからもなかよくしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6年生と初めての外遊び

 外遊びがしたくてたまらなかった1年生。

 初めての大休憩の外遊びは6年生のお兄さん・お姉さんと一緒です。

おにごっこや遊具遊び,ドッジボールなど,それぞれのグループで好きな遊びを楽しみました。

「たくさん人がいて,鬼ごっこしていたんだけど,お兄ちゃんとお姉ちゃんが見つけられなかった〜。何だか散歩みたいになっちゃったけど楽しかった〜。」
 山本小学校は人数が多いので,そんなこともあったようです。
 大休憩の終わりには,6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に時間を守って教室に戻ってくることができました。

 これからも休み時間には好きな遊びを楽しもうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6年生と交流したよ

 1年生は6年生のお兄さん・お姉さんと仲良しグループを組んで1年間活動をしていきます。


 今回は,初めてのグループの顔合わせを行いました。
お兄さんやお姉さんの真似っこをしながら,「僕・私の名前は・・・」と自己紹介ができました。


 その後は,みんなで一緒にじゃんけん大会をしました。
個人戦はもちろんのこと,グループみんなで同じものを出す団体戦も,しっかり話を聞いて楽しんでいました。

 優しいお兄さん・お姉さんと楽しい時間を過ごすことができました。

1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】小学校の先生と仲良く

 1年生は,音楽科の時間に音楽専科の先生に第1音楽室で授業をしてもらいました。

 いつもは担任の先生と教室で行うのですが,5・6年生のお兄さん・お姉さんが使う大きな椅子に座って学習しました。

「どんな名前の先生なのかな?」
「音楽室はどこにあるんだろう?」

 興味津々の子ども達です。


 音楽をしっかり聴いて体を動かしたり,ふわふわのハンカチを使ったりして「きく」ことを楽しみました。


 小学校のいろいろな先生との出会いを大切にし,楽しい時間をつくることで小学校の先生や小学校に親しみをもてるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのめがでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
連休後にあさがおのたねまきをしました。
「いつめがでるのかな。」「たのしみだな。」と期待して水やりをしていました。
だいたい4日ぐらいたつと芽がのぞきはじめました。
「かわいいな。」「ちょうちょみたい。」「ハートみたい。」などと喜ぶ姿が見られましした。

図画工作科 すなとつちとなかよし

画像1 画像1
山本幼稚園の砂場をお借りして,図画工作科すなとつちとなかよしの学習をしました。
子どもたちは,砂の感触を十分に味わいながら,友達と協力しながら思いついたことを試して,泥だらけになりながらいろいろな形を造っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136