最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:171
総数:373770
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生 生活科 シャボン玉を飛ばしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習でシャボン玉飛ばしをしました。まず、モールでシャボン玉を飛ばす道具を作りました。 丸形,ハート型,星型・・・さまざまな形のものが出来上りました。
 いよいよ運動場へレッツゴー!どんなふうにしたらよく飛ぶかを確かめながら飛ばしていました。「腕を横に動かすと長いのができました。」「そっとふくと大きいのができました。」「勢いよくふくと小さいのが連続で出ました。」等々,いろいろな方法でいろいろなシャボン玉ができることが分かりました。笑顔いっぱいの楽しいひとときでした。

もうすぐ体育科学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ体育科学習発表会が日曜日に迫ってきました。子ども達は毎日暑い中,練習をよく頑張りました。
 表現「みんなで☆すっぴぃタイム」では,1年生にぴったりの可愛らしい振付がみんな大好きで,楽しく練習することができました。保護者の方からも,「お家でも張り切って踊っています。」という声がたくさん聞かれとても嬉しく思いました。腕をぴんと伸ばしたり,回る方向を揃えたりなど,細かいところまで気をつけて踊っているところをしっかりご覧ください。また,「みんなで☆かけっこタイム」では,スタートに気を付けて自分のコースをまっすぐ走ることを頑張ります。さらに,体操座りで静かに待つことも頑張りたいと思います。どうぞ,しっかりご覧ください。そして,しっかり褒めてあげてくださいね。

生活科「なかよくなろうね ちいさなともだち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の方のご好意で,1年生に30匹のカブトムシの幼虫をいただきました。子ども達は大喜び!大きな幼虫に「かわいい!」「いろんな色がある!」「毛が生えている!」と興味津々で観察していました。また,すみかや育て方について,知っていることを伝え合ったり,図鑑で調べたり,動画で確認したりしました。元気に大きくなってほしいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136