最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:101
総数:373187
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生のアサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の育てているアサガオが成長しています。
支柱の上や横からはみ出して、つるがどんどん伸びています。
葉が増え、つぼみもでき始めました。
小さなつぼみを見つけ、いくつあるか数えてみました。
7月中旬には、各家庭へ持ち帰ってもらいますが、それまでに、花が咲くのを見られるといいなと思います。
休校中、2年生からもらったたねをまいた子が、「おうちではながさいたよ。」と伝えてくれました。
アサガオの成長を楽しみに、うれしそうに水やりを続ける1年生の姿が、とてもかわいいです。

1年生 としょしつへいこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室が開館し、1年生は、国語の授業中に図書室へ行っています。
自分で選んだ1冊の本を1週間借りることができます。
それぞれの本袋に入れて教室に持ち帰り、貸出カードに記入しています。
朝読書の時間や給食後に読んでいます。
本袋は自分の机の横に掛けて、すぐに本を取り出して読めるようにしています。(今は借りた本の家庭への持ち帰りはしていません。)
本棚にたくさんの本が並んでいるので、迷いながら楽しみながら選んでいる姿が見られます。

1年生 そうじ時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そうじ時間、1年生教室に6年生がに来てくれ、一緒にそうじをしています。
ほうきを上手に持って、前から後ろにきれいにしていくはき方を、マンツーマンで教えてもらっています。
ぞうきんのしぼり方や半分に折ってから床をていねいにふくことも、6年生が1年生に合わせて分かりやすく教えてくれています。
それぞれのクラスでそうじ分担があるので、いろいろなそうじのやり方を体験中です。


1年生の給食タイム

画像1 画像1
小学校で初めての給食が始まりました。
今週はおかずの少ない給食ですが、1年生にとって、給食に慣れるのには、ちょうどよどよい感じです。
今週からは、普通の給食に戻りますが、いろいろなおかずをしっかりと食べてくれるとうれしいです。

1年生 アサガオの水やり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校中に1年生がまいたアサガオが、かわいい芽を出して、1年生の登校を待っていました。
教室に入る前に、まずは、水やりをしました。
「やったあ。」「めがでてる。」「5こでたよ。」など、鉢の中の変化に喜んでいました。
これからも、1年生は、まずは水やりを済ませてから、教室で朝の準備を行います。

1年生 がっこうのなかをあるこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日29日の4回目の分散自主登校日には、学校の中を歩きました。
理科室や音楽室、図工室、家庭科室などいろいろな特別教室の中にも入りました。「ピアノがあるよ。」「これはなんだろう。」など、自分たちの教室にはない物を見つけたり、違うところに気付いたりしました。
校長室にも入り、校長先生とあいさつもしました。
6月にはいよいよ学校再開。1年生が、学校で過ごす時間も増えていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/12 スクールカウンセリング
3/15 図書室閉館
3/16 ふれあい相談日
3/18 6年あゆみ渡し 1〜4年・6年4校時授業   卒業式前日準備(5校時) 6年給食終了

学校だより

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136