最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:61
総数:371024
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

小学校の施設を使って

 山本幼稚園の5歳児クラスさんが,図書室の利用体験と音楽室を使って音楽の授業体験をしました。


 図書室では,たくさんある本に驚きながらも,自分の好きな本を選んで楽しんで読んでいました。

 音楽室では音楽専科の先生とリズム遊びをしました。
 曲をよく聴いて,友達と一緒に体を動かしたり,楽器を使ったりして楽しんだようです。


 入学の際,園とは違う小学校の規模や雰囲気に不安感をもつお子さんもいますが,幼児期の間に,園の先生や友達と一緒に小学校の施設を使ってみることで,その不安感が少しでも軽減できるようにと実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼少交流〜その2

 体育館で遊んだあとは,1年生の教室へ。

 初めて教室に入り,一人ずつ机と椅子に座った時には緊張した5歳児さん。

 学校体験で国語科の教科書を開いて音読していくうちに,楽しくなったのでしょうか笑顔が見られるようになりました。

 その後は1年生が作った「仲間外れクイズ」にも挑戦!
 園児さんが見やすいように上手にノートを見せながら,問題を読む優しい1年生でした。

 他にもランドセルを背負わせてあげたり,1年生が書いたお手紙を読んで渡してプレゼントしたりして,楽しい時間はあっという間に過ぎました。


 相互交流をすることで,1年生は思いやりをもって接することの喜びを感じることができたようです。

 園児さんも,春には小学校へ入学です。入学への不安感を軽減したり,期待感を高めたりすることにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小交流〜その1

 山本幼稚園の5歳児さんが山本小学校に来てくれました。

 最初は教室に行ってみたいということでしたが,体育館が使える時間だったので一緒に体育館で遊びました。

 幼稚園の先生と一緒にみんなが大好きな「忍者体操」をしたあとは,フープや跳び箱,ボールを使って楽しみました。

 最後はドッジボールで盛り上がりました。

 幼稚園のペアさんを守ったり,優しく声をかけたりする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136