最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:205
総数:373059
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

【1年生】山本幼稚園の園児さんとなかよし会

 1年3組は山本幼稚園もみじぐみの皆さんと1年間交流授業を続けてきました。

 今回はいよいよ最後のなかよし会です。

 内容は子どもたちが考え,司会や言葉も分担して準備をしました。


 今回は,数字やひらがなに興味がもてるようにということで,みんなでかるた遊びをしたり,ブロックを使ってじゃんけんゲームをしたり,タブレットを使ってしりとり遊びをしたり,盛りだくさんでした。

 お誕生日の歌を歌ってペアさんのお誕生月を知ることもできました。
同じ月だったペアさんは「一緒だ!すごい!」と大喜びでした。


 1年間,回数を重ねて交流することで,小学校にもずいぶん慣れてくれたようです。
1年生も,お兄さん・お姉さんとして,場に応じてどう声をかけたり,手助けしたりすればよいのかを考えて行動していました。

 帰りは「またね〜!入学待ってるよ。」「ありがとう!」と名残惜しそうでした。

4月にまた会えるといいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園での校長講話

 広島市立山本幼稚園で毎年入学を前に行われる校長講話が今年も行われました。


 入学に向けて付けておきたい力や小学校での生活や学習の様子などを,5歳児園児の保護者の方に向けて話をしました。


 保護者の方が少しでも小学校の様子を知り,入学への不安感が減るように取り組みを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児さんへの食育講話

 本校の栄養教諭が広島市立山本幼稚園へ行き,4歳児と5歳児の園児さんへ食育講話を行いました。

 食べ物には3つの働きがあること,好き嫌いなく少しでも頑張って食べようということを上手に聞いていたそうです。


 食べ物への関心が深まったり,入学に向けて苦手なものでも頑張って食べようという気持ちにつながったりすればうれしいですね。



 小学校の先生と園児さんとのつながりもでき,小学校への安心感につながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭による食育講話

 広島市立山本幼稚園の4歳児・5歳児の保護者の方に向けて,本校の栄養教諭による食育講話が行われました。

 幼児期に必要な栄養についてや給食の様子について等,話をしたり,実際に提供している給食を見てもらったりしました。

 また,特に5歳児の保護者の方は,お子さんが間もなく就学を控えており,給食について不安に思われている方もおられ,質問を受けたり,小学校での給食指導についても話をしたりしました。


 給食は就学に関して不安要素の一つにもなりますが,こうした連携により少しでも不安が軽減できればと,3年前から取り組みが続けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】なかよし会をしました。

まごころ保育園の年長さんを招待し,なかよし会をしました。

「もうすぐ1年生になる年長さんに,どんなことを教えてあげたいかな?」
と子どもたちに、問うと,
「学校のことを教えたい!」
「授業を体験してほしい!」
「机の中になにが入っているかを紹介したい!」
という意見が出たため,
生活科で学校探検をしてわかったことをクイズにしたり,
国語科で学習した「ものの名まえ」のクイズをしたりしました。
その後,教科書やお道具箱の紹介をし,最後にみんなで作ったメダルを渡しました。

子どもたちが自ら考えて,開催したなかよし会は大成功でした!

子どもたちは,
「喜んでもらえて嬉しかった。」
「たくさん準備してよかった。」
と達成感を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/17 あゆみ渡し(6年) お話会(6−4) 卒業式前日準備
3/20 卒業証書授与式 朝の集い
3/23 給食終了
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136