最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:205
総数:373059
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

幼稚園のお友達を招いて〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 あきのおもちゃを作って最初は自分たちだけで遊びました。
 でも,「幼稚園のお友達を呼びたい!」「そういえば,去年僕たちも呼んでもらって遊んだよ!」と声があがりました。

 そこで,幼稚園の先生に来てもらえるのか聞いてみようということで・・・
幼稚園の5歳児クラスと小学校の教室をリモートでつないで,「来てもらえませんか?」と呼びかけました。
 また,おもちゃランドの準備では幼稚園の先生にアドバイスをもらう機会も作ってみました。

 新しい「つながる」方法を試しながら幼保小連携を進めています。

幼稚園のお友達を招いて〜その1〜

 山本幼稚園の5歳児クラスの園児さんを招いて,「あきのおもちゃランド」を開きました。

 司会進行から,はじめの言葉や終わりの言葉まで,自分たちで考えて進めました。

 幼稚園のお友達にどうしたら楽しんでもらえるのか?
いろいろなお店に周ってもらうにはどうしたらいいのか?

 幼児期に楽しんだ遊びを思い出しながら,作っては試し,作っては試し・・・。
時には,みんなで作戦タイムを設けて,工夫して取り組みました。

 楽しい時間はあっという間でしたが,園児さんも1年生の子ども達も笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児さんの給食体験

 山本幼稚園の5歳児クラスの園児さんが小学校に来て,給食の体験会を行いました。

 いつもは弁当の園児さんですが,
「ごはんがあったかいね!」
「牛乳があまいよ。」などといろいろな感想をもったようで,
おかわりをした園児さんもいたようです。

 小学校入学への不安が一つ減ったようです。


 片付けの時には,ちょうど様子を見に来た1年生がちょっとだけお手伝い。
入学したばかりの頃は6年生に手伝ってもらっていたけれど,優しく声を掛けてお助けマンをしていました。
 自分の成長を感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科の校内研修会

 本校では,「思いや願いをもち、それを実現しようとする子どもの育成」を研究の柱として,生活科・総合的な学習の時間の研究を進めています。

 今年度は,自己表現に重点をおいて授業作りを進めています。

 11月7日(月)には,朝倉淳先生をお招きして,2年生の生活科「えがおのひみつたんけんたい」の授業を教職員全員で参観し,協議会を行いました。

 教職員みんなで見合い,意見を交わし,指導助言をいただくことでたくさんの気付きがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園児さんと遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,まごころ保育園の園児さんをお招きし,一緒に体育館で遊びました。

1年生は,後期から会社活動を始めたので,
今回は「遊び会社」さんに司会進行をしてもらいました。

じゃんけん列車やもうじゅうがり,ボール運びをして,遊びました。

まごころ保育園の園児さんも1年生さんも,一緒に遊べて嬉しそうでした。

最後は11月末に開く,「あきのたからものランド」の招待状を渡しました。
また,園児さんに楽しんでもらえるよう,頑張って準備を進めたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/17 あゆみ渡し(6年) お話会(6−4) 卒業式前日準備
3/20 卒業証書授与式 朝の集い
3/23 給食終了
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136