最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:205
総数:373064
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

合同研修を行いました!

 本校は,今年度幼保小連携実践園・校として,広島市立山本幼稚園の皆さんと一緒に幼保小連携について研究を進めています。

 
 7月25日には,小学校区の連携する保育園の先生方や広島市立幼稚園の先生方と共に,安田女子大学の朝倉敦先生をお招きして,「幼児教育と小学校教育の接続〜子どもの視点で捉えるワクワクドキドキ〜」というテーマで講話をいただきました。


 改めて大人視点ではなく,子どもの視点にたって,安心感を大切にしながら接続を進めていきたいと,思いました。


 幼保小連携の年間計画にはなかった研修ですが,連携園の先生方とも一緒にお話を聞くことができました。
 今後も,連携する園の先生方とともに,子どもの姿で語り合い,より良い幼保小連携について考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/17 あゆみ渡し(6年) お話会(6−4) 卒業式前日準備
3/20 卒業証書授与式 朝の集い
3/23 給食終了
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136