最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:143
総数:371994
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

栄養教諭による年長保護者向けの食育講話

 幼保小連携の研究協力園である山本幼稚園で,本校の栄養教諭が年長の保護者の方向けに食育講話・座談会を行いました。


 入学まで残すところ3か月あまりとなったこの時期。
 給食体験会の様子も写真で見ていただきながら,幼児期の今,食育で大切にしたいことについて話しました。


 入学に関する不安要素の一つとして給食があがっていましたが,箸の持ち方や食事の時間など,保護者の方が気になることや聞いてみたいことについても座談会で話をすることができました。


 園児との交流だけでなく保護者の方との連携を図ることで,入学への不安が軽減されることを願って取組を進めています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てるてる坊主の贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
 幼小連携の研究協力園である山本幼稚園の年長の子供たちから5年生の児童へ,かわいい贈り物が届きました。


 12月2日から野外活動に行く5年生に,
「たのしんでね。」「はれるといいね。」「きをつけてね。」
といったメッセージとともにかわいいてるてる坊主のプレゼントです。

 野外活動出発前の学年集会で,児童へ紹介されました。


 
 山本幼稚園の年長園児とは,11月にお出かけ授業に来てくれた時から交流をしています。
 
 来年度,年長園児が小学校へ入学したら1年生と6年生のペア学年として活動していきます。
 幼小連携の一環として,入学前から年長園児と5年生児童の交流を図ることで,安心感につながることが期待できます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業証書授与式 1〜5年休業日
3/21 <春分の日>
3/22 子ども安全の日
3/24 1〜5年給食終了

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136