最新更新日:2024/05/10
本日:count up142
昨日:205
総数:371940
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

幼稚園での食育指導

 本校の栄養教諭が,山本幼稚園で園児たちへの食育指導を行いました。


 3びきのこぶたをモチーフにした紙芝居や○×クイズなどで楽しみながら,3つの色の食品群があることやその働き,好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さを分かりやすく学びました。

 
 お昼のお弁当の時には,早速「これは赤の仲間だ!」「3つの色が全部入っているよ!」と3つの色の食品探しをしていたそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の年長さんのお出かけ授業〜その4

 お出かけ授業では,小学校の校長先生や教頭先生と園児たちとの再会もありました。

 また,小学校の児童も園児を温かく迎えていました。

「入学待っているね!」のメッセージに,入学が楽しみになったようです。



 小学校の教職員に親しみをもったり,小学校の雰囲気を感じたりすることで,入学前の子供たちの「安心感」につながることが期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の年長さんのお出かけ授業〜その3

 小学校の校内をまわって授業をした山本幼稚園の年長さんは,生活科室でお弁当を食べてもらいました。

 小学校のトイレや手洗い場も使っていもらいました。

「いつもよりトイレが大きい!」

 手洗い場も幼稚園より高いので,つま先立ちして手を伸ばして洗う姿もありました。


 
 こんな風に,慣れ親しんだ友達や幼稚園の先生方と一緒に小学校の施設に触れてもらうことも,子供たちにとって安心の経験になることでしょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園の年長さんのお出かけ授業〜その2

 お出かけ授業では,音楽科の授業体験の他にも,図書室で自由に読書を楽しんでもらったり,1年生の授業の様子を参観してもらったりしました。

 児童が給食を食べている間には広い運動場を思いきり楽しんでもらいました。

その広さにびっくりしていた園児もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園の年長さんのお出かけ授業〜その1

 この2年間幼小連携の研究を一緒にしている山本幼稚園の年長さんが山本小学校にお出かけ授業に来ました。

 小学校の音楽専科の先生による音楽の体験授業では,曲に合わせて体を動かしたり曲をよく聴いてハンカチを取り出してみたり・・・。

 とても楽しい授業だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミュータンスくんからのお手紙

 山本小学校の養護教諭が,6月に山本幼稚園に行って歯の保健指導をしたことがきっかけで,11月8日「いい歯の日」には,ミュータンスくんからのお手紙が山本幼稚園に届けられました。


 正しい歯の磨き方を思い出して,歯磨きを頑張っているそうです。



 幼小連携がきっかけで,素敵なお手紙での交流も生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業証書授与式 1〜5年休業日
3/21 <春分の日>
3/22 子ども安全の日
3/24 1〜5年給食終了

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136