最新更新日:2024/05/12
本日:count up118
昨日:143
総数:372059
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

色水遊び

 1年生の教室では、自分たちで育てていたあさがおの花を摘んで、色水作りを楽しんでいました。

「花のところから色が出るんだよね。やったことあるから知ってるよ。」
「緑の葉っぱのところはとっておいた方がいいんだよ。」
これまでの経験からみんなに教えてあげるお友達もいました。

「きれい!ぶどうジュースみたい!」
「ワインみたいでおいしそう。飲みたくなるね〜。」

 実際にやってみることで、みんなそれぞれ色がちがっていることを発見し、
「もともとの花の色がちがったから。」
と比べて考えていました。

 その後は、作った色水を使って絵を描いたり、染め紙をしたりして楽しんでいました。

 生活科や図画工作科などは、幼児期の活動につながるような学習がたくさんあり、園での経験を活かして学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園の先生方による参観〜その3

 参観をしていただいた後は、園の先生方と1年生の担任による協議会・懇談会が行われました。

「話している人の顔を見るために声かけを工夫されていました。」
「身体を動かしながらするなど、楽しく授業に参加できる工夫がありました。」
「雑巾ダッシュではなく少しずつ横に拭くというのを知りました。」
「食べる時間が30分で園より長めにとっていました。」

など、園との生活と比べたり、教師の指導の工夫についても教えていただきました。

 協議会の後には、園ごとに各担任と卒園児さんの様子について話をする懇談会が行われ、子どもたちの育ちや成長について笑顔で話されていました。

 児童をしっかり褒めるとともに、今後の教育活動やカリキュラムの改善に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

園の先生方による参観〜その2

 連携する幼稚園・保育園の先生方には、1年生の児童の給食を食べる様子や授業の様子を見ていただきました。

 幼児期とつながる活動や、子どもの学びや育ちの様子について見ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園の先生方による参観〜その1

 山本小学校区で連携している幼稚園・保育園の先生方に来校していただきました。

昨年度から研究を進めている接続カリキュラム・スタートカリキュラムについて考えるため、園の先生方に1年生の様子を見ていただく機会を作り、児童の様子についてお聞きする機会をもちたいという声から作られたものです。


 児童も久しぶりに園の先生方に会えるとあって,楽しみにしていました。

 廊下で出会って「久しぶりだね〜!」「せんせ〜い!会いたかった〜。」

 笑顔で触れ合う姿が見られました。

園の先生を教室に案内し、図工の作品を説明したり、けん玉やあやとりの技を見てもらったりする様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/18 卒業証書授与式 1〜5年休業日
3/21 <春分の日>
3/22 子ども安全の日
3/24 1〜5年給食終了

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

幼保小連携

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136