最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:199
総数:371600
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

2月15日(木)の給食

今日のメニュー
・パン
・大豆シチュー
・野菜ソテー
・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)朝の登校の様子

今日は、いつもより暖かい朝を迎えました。

大休憩には外に出て元気に体を動かしたいですね。

自分から気持ちの挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業

6年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業

6年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業

2年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観授業

1年生の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)もくもく掃除

今日は、1,2,6年、ひまわり学級の参観懇談日。

丁寧に掃除をして学校をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)の給食

今日のメニュー
・減量ご飯
・わかめうどん
・レバーのから揚げ
・おかか和え
・牛乳

昨日の残食
・ご飯    67人分 グレーの実
・鯖の塩焼き 85人分 グレーの実 
・温野菜   45人分 紫の実 
・筑前煮   55人分 グレーの実
欠席者が多かったのもあり、全体的に残食が多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「サッカー」

今日は、体育館で「サッカー」の学習をしました。

各自ボールをもって、相手のボールをコート外に蹴り出しています。

ドリブルの動き考えながら、攻めたり守ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「日本とつながりの深い国々」

今日は、「日本とつながりの深い国々」の学習をしました。

どんなつながりがあるのかを各自ノートに記入しています。

ペアや全体で調べたことや知っていることを伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「ボール運動」

今日は、運動場で「ボール運び」をしました。

二人組で協力してボールを運んでいます。

待っているときはしっかりと応援をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「ありの行列」

今日は、「ありの行列」の学習をしました。

文章を読み取り、「はじめ」「中」「終わり」の確認をしています。

しっかり読み込んで考え、一人一人が決めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「思ったこと 感じたこと」

今日は、各自作った詩の発表を聞き合う学習をしました。

発表した詩に対して、よかったことなど感想を伝え合っています。

工夫しているところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」

今日は、小数のかけ算の学習をしました。

小数×整数の問題を解いています。

数直線を使いながら文章題の意味をつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「海のいのち」

今日は、「海のいのち」の学習をしました。

太一はクエのことをどう思っているかを読み取る学習をしました。

なぜおとうはクエを捕ろうとしたのかをこれまでのことを振り返りながらじっくりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「ボールけりゲーム」

今日は、運動場で「ボールけりゲーム」をしました。

ルールをみんなで確認してゲームを楽しんでいます。

ける場所で得点が変わることでより活発な動きになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「電気の通り道」

今日は、磁石の極について学習をしました。

二つの磁石の極同士を近づけて引き合うかどうかを調べています。

引き合うか退け合うかを実験によりつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「Who is your hero ?」

今日は、「He」と「She」について学習をしました。

サザエさんの漫画を使って、「He」か「She」かを判断して答える練習をしました。

「He」および「She」の使い方について理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「たし算とひき算」

今日は、今まで学習したことを使って問題を解いていました。

問題文を読み取り図を使って考えています。

みんなとても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)朝の登校の様子

三連休明けの初日、とてもよい天気になりました。

休憩時間には思いきり体を動かしたいですね。

子供達は気持ちのよい挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136