最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:90
総数:373313
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1月16日(火)の給食

今日のメニュー
ご飯
豚じゃが
甘酢和え
みかん
牛乳

昨日の残食
親子どんぶり 28人分 赤い実
がじつ和え  27人分 赤い実
とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「ハードル走」

今日は、運動場でハードル走をしました。

ハードル間の歩幅を意識して練習をしています。

徐々にスピードを上げてリズミカルに跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「方言と共通語」

今日は、方言と共通語の学習をしました。

タブレットで様々な方言と共通語を調べています。

方言と共通語の違いをしっかりとつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「ウナギのなぞを追って」

今日は、「始め」の文章を短くまとめる学習をしました。

1〜3段落を本文を読み取りながらまとめています。

自分の考えをもち、全体で伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生外国語活動「これなあに?」

今日は、英語でヒントを与えて動物の名前を答えるクイズをしました。

みんなの前で、英語のヒントをいくつか話しています。

みんな楽しそうに英語で動物の名前を答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「おにごっこ」

今日は、おにごおっこの遊び方とその面白さ見つける学習をしました。

3つのまとまりに分けて読み取っています。

みんなとても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「たぬきの糸車」

今日は、たぬきの糸車の学習をしました。

文章を読み取って、その場面の絵を選ぶ学習をしました。

文章と情景を頭に思い浮かべることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 朝の登校の様子

今日も1日よい天気になりそうです。

寒い日が続きますが休憩時間は思いきり体を動かしたいですね。

よく食べて、よく寝て、よく動いて、よく頭を働かせて充実した1日を過ごしましょう。

自分から気持ちのよい挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく掃除

今日ももくもく掃除で学校中をきれいにしています。

全員が一生懸命掃除に取り組む姿は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

日中はとてもよい天気となり、たくさんの人が外に出て元気よく遊んでいます。

なわとびをする人が増えてきました。体が温まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生毛筆「伝統を守る」

今日は、書き初めで「伝統を守る」という字を書きました。

長半紙に漢字平仮名交じりの五文字をバランスよく書いています。

これまで学習してきた筆使いでゆっくりと丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「フラッグフットボール」

今日は、運動場でフラッグフットボールの学習をしました。

攻めと守りに分かれ、攻めがボールをもって守りの間を走り抜けます。

作戦を立てながら、攻防を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「想像した様子を絵であらわそう」

今日は、「りゅうの目のなみだ」のお話を読んで想像した様子を絵に表す学習をしました。

タブレットを活用しながら、想像した龍を自分なりに表現しています。

細かな線まで丁寧に描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

今日のメニュー

親子どんぶり
がじつ和え
チーズ
牛乳
画像1 画像1

5年生算数科「割合」

今日は、割合の学習をしていました。

必要に応じて電卓を活用しながら、各自問題を解いています。

できた人はヘルプ役として積極的にアドバイスをしていました。

さすが5年生、とてもよい雰囲気で学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「にたいみのことば、はんたいのいみのことば」

今日は、似た意味の言葉と反対の意味の言葉の学習をしました。

教科書の例を読み取りながら理解を深めています。

学習ノートの丁寧にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写「お正月」

今日は、書き初めで「お正月」の文章を硬筆で書きました。

お手本を見ながら丁寧に清書しています。

みんな静かに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 朝の登校の様子

朝方まで雨が降っていましたが登校時は止んで傘を差さずに学校へ来ることができました。

今日から1週間が始まります。

自分の目標をもって充実した1日を過ごしましょう。

子供達は挨拶100%、元気よく校門をくぐって来ました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく掃除

昼休憩に思いきり体を動かした後は、すぐに切り替えて掃除を頑張っています。

無駄なおしゃべりをせず、もくもく掃除をしている山本小っ子は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく大掃除

掃除の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 朝のつどい 卒業式前日準備 給食終了・あゆみ渡し(6年)
3/19 卒業証書授与式
3/22 給食終了(1〜5年)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136