最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:90
総数:373279
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

3年生総合的な学習「発見!山本の町〜特産物を調べよう〜」

今日は、自分たちにできることを考える学習をしました。

パセリ農家の方の思いや願いを振り返っています。

これから自分達にできることを班で考え、まとめることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「ネット型ゲーム」

今日は、体育館でバレーボールの学習をしました。

始めにペアでラリーをした後、ネットを挟んでトスとレシーブの練習しました。

みんな積極的に練習に取り組むことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「広さの表し方を考えよう」

今日は、L字型の図形の面積を求める学習をしました。

自立解決をした後、ペアやグループでで自分の考えを伝え合っています。

全体の場で発表をすることで理解を広げていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年毛筆「雪とけて村一ぱいの子どもかな」

今日は、小林一茶の俳句を小筆で書きました。

始めに映像で書き方を学習してゆっくりと丁寧に書いています。

みんなとても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「作ってためして」

今日は、作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができるか実験をしました。

班で協力して、楽しい遊び方を考えています。

様々なアイデアを出し合いながらおもちゃのよさを引き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「ことばを見つけよう」

今日は、クイズを作る学習をしました。

どんな言葉が入るかを当てるクイズです。

班で協力して考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 朝の登校の様子

今日は、いつもより気温の高い朝を迎えました。

日中も3月上旬並の暖かさなるそうです。

外で体を動かすいいチャンス、遊びに勉強に全力で取り組みましょう。

子供達は気持ちのよい挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)の給食

今日のメニュー

・黒糖パン
・牛乳
・カレー豆腐
・ハムと野菜のソテー

昨日の残食
・雑煮         28人分 赤い実
・栗きんとん      30人分 赤い実
・いりこと黒豆の甘辛煮 57人分 グレーの実
・ご飯         65人分 グレーの実

雑煮と栗きんとんをよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」

今日は、日本は戦争で受けた被害について学習をしました。

沖縄戦での被害について教科書や資料集で調べています。

映像も確認しながら当時の様子を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「うなぎのなぞを追って」

今日は、はじめの1〜3段落を読み取る学習をしました。

話題を示しているところであることをおさえています。

グループで意見を交わしながら理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「□を使った式」

今日は、□を使って場面を式に表す学習をしました。

問題を読み取り、式を考えています。

友達の考えを聴きながら理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「かみはんが」

今日は、色カラー版画を作る学習をしました。

各自考えたデザインで、色画用紙を切って版画を作っています。

みんなとても集中して作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「たぬきの糸車」

今日は、好きなところを選んで絵と文で伝える学習をしました。

すきなところを選んだわけも考えています。

各自、丁寧に絵と文をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「サッカー」

今日は、体育館でサッカーの学習をしました。

サッカーボールを転がし上手にパス回しながら攻めています。

全員がとても積極的に走り、ゲームを楽しむことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 朝の登校の様子

今日は、朝から雨が降っており1日ぐずついた天候になりそうです。

4時間授業、給食を食べて下校となります。

半日ですが、すべてのことに全力で取り組みましょう。

子供達は元気よく挨拶をして校門をくぐってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)の給食

今日のメニュー

行事食「正月」
・ご飯
・いりこと黒豆の甘辛煮
・栗きんとん
・牛乳

昨日の残食
・豚じゃが 12人分 赤い実
・甘酢和え 29人分 赤い実
・ご飯   47人分 グレーの実

ご飯の残りが多かったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしっ子まつり

全校児童で「なかよしっ子まつり」集会を行いました。

全校児童がペア学級の縦割りグループで校舎内を回ってウォークラリーをしました。

各学級で考えたクイズ問題を解きながら回っています。

みんなルールをしっかりと守りながら、上学年が下学年をリードして仲良く、楽しく活動していました。

この集会を計画、進行してくれた運営委員会のみなさん、ありがとうございました。

コロナが明け、このような集会を行うことで山本小学校がもっともっと仲良くなっていくことはとてもうれしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしっ子まつり

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしっ子まつり

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしっ子まつり

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15 お話会(4−5)
3/18 朝のつどい 卒業式前日準備 給食終了・あゆみ渡し(6年)
3/19 卒業証書授与式
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136