最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:199
総数:371594
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

6年生理科「生き物と食べ物・空気・水」

今日は、生物の食べ物の元は何かを考える学習をしました。

みんなの意見を出し合いながら食物連鎖の関係について理解を深めていました。

さすが6年生、とても集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「どちらを選びますか」

今日は、相手が納得する対話をする学習をしました。

対話の内容を考えた後、ペアでやりとりをしていました。

みんなの前で発表し、内容を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみを調べよう」

今日は、学習プリントを使って練習問題を解いていました。

そろばんの学習のあと、みんな集中して問題にチャレンジしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「大きい数の表し方を考えよう」

大きい数をどのように表していくかを学習しました。

位取り表を使いながら、じっくりと考えています。

みんな集中して様々な問題にチャレンジしていいまいsた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「新出漢字」

今日は、新出漢字の練習をしました。

漢字ドリルを使って、丁寧になぞり書きをしています。

新しい漢字をしっかりと覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「おおきいかず」

今日は、大きい数の数え方の学習をしました。

13という数をブロックで表しています。

ペアでの話し合いを取り入れながら、みんな興味をもって学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日朝の登校の様子

今日も4時間授業の日です。

蒸し暑い日が続きますが、少しずつ学校に慣れてきました。

子供達は元気よく挨拶をして登校をしてきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「どちらを選びますか」

今日は、今日は対話の練習の学習をしました。

2つの立場でそれぞれ考えを述べ合います。ペアで意見を伝え合っていました。

説得力の意見があせるように理由などをしっかりと考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「貴族のくらし」

今日は、貴族のくらしについて学習をしました。

教科書や資料集から様々なことを学んでいます。

寝殿造りについて詳しく調べていました。とても興味をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「葉を出したあと」

今日は、学年園での植物の観察をしました。

ひまわりとホウセンカが葉を出したあとどのように成長しているかを観察し、ワークシートにまとめています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学級活動「TALKING すごろく」

今日は、グループですごろくゲームをしました。

すごろくで止まったところのテーマでお話をする内容です。

班で協力し楽しみながら活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「かえるのがっしょう」

今日は鍵盤ハーモニカの学習をしました。

楽譜を見ながら、「かえるのがっしょう」を演奏していました。

音の長さに気をつけながら、みんなで合わせながら練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「ききたいな ともだちの はなし」

今日は、夏休みの出来事を聞く学習をしていました。

前に出てゆっくりとわかりやすくお話をすることができました。

みんなどんな内容かをしっっかりと聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日朝の登校の様子

今日も暑い1日になりそうです。

熱中症に気をつけながら、学校生活を送りたいですね。

子供達は自分から挨拶をして元気よく登校してきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩の様子

夏休み明け久しぶりの休憩時間、たくさんの人が外に出て遊んでいます。

みんな元気よく体を動かしていました。学校は楽しいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学級活動「夏休みを振り返って」

夏休みの課題を提出したり、確認したりする作業をしています。

できた人は、各自タブレット学習や読書などをしていました。

さすが6年生、自分の課題を見つけて時間を無駄にせず取組を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「新出漢字」

今日は、新しい漢字ドリルを使って、新出漢字の練習をしました。

とてもよい姿勢でみんな真剣に取り組んでいました。

さすが高学年、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学級活動「夏休みの思い出」

今日は、夏休みの思い出を紹介し合う活動をしました。

いろいろなペアを作りながら、笑顔でとても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「わたしたちのくらしと販売のしごと」

今日は、よく行くお店をみんなに紹介する学習をしました。

たくさんのお店の名前があがり、みんなで共有することができました。

どんなことを調べていきたいかも話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「雨のうた」

今日は、「雨のうた」の詩を楽しむ学習をしました。

教科書の詩を読んだ後、丁寧に視写をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136