最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:187
総数:371399
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1月30日(火)朝の登校の様子

今日の朝も冷え込みました。

寒い中子供達は元気よく挨拶をして登校してきました。

1日全力で様々なことに取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)の給食

今日のメニュー
・ハヤシライス
・スイートポテトサラダ
・牛乳

1月26日(金)の残食
・中華スープ    21人分 赤い実
・もやしの中華和え 20人分 赤い実
・レバーのから揚げ 22人分 赤い実
・ご飯       42人分 グレーの実

ご飯以外はよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく掃除

毎日、もくもく掃除で学校がきれいになっています。

一人一人が自分の役割を一生懸命頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

今日は、とてもよい天気になりたくさんの人が外に出て遊んでいます。

体を動かすと気持ちもすっきり、頭もすっきり、学習に集中できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「タグラクビー」

今日は、運動場でタグラグビーのゲームをしました。

チームで作戦を立てて、動きを考えながら試合をしています。

よりよい攻防ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数「データの調べ方」

今日は、中央値を求めてデータを調べる学習をしました。

中央値の意味を理解し、班で協力してデータを調べています。

資料より数値を正確に読み取ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「伝わる表現を選ぼう」

今日は、相手に応じた表現を選ぶ学習をしました。

伝える相手によって表現方法が変わることをかんがえています。

具体例を挙げながらみんなで話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「どうぶつの赤ちゃん」

今日は、ライオンとしまうまが大きくなっていく様子を学習しました。

ワークシートに読み取ったことを丁寧に書いています。

文章の意味を読み取ることがしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「かけ算のひっ算」

今日は、筆算の仕方について考える学習をしました。

問題を解いた後、ペアやグループで学び合いをしています。

学習内容を一層定着させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「ようすをあらわすことば」

今日は、「ようすをあらわすことば」の学習をしました。

教科書を読み取り、様子を表す言葉を見つけています。

文章の中での使い方の違いに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)朝の登校の様子

朝はとても冷え込みましたが、1日よい天気になりそうです。

寒さに負けずに、元気よく学校生活を送りましょう。

子供達は気持ちのよい挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもく掃除

昼休憩でおもいきり遊んだ後は、素早く切り替えて自分の掃除場所にいって「もくもく掃除」の始まりです。

掃除を一生懸命する姿は素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

寒かったですが、たくさんの人が外に出て遊んでいます。

「長なわとび」や「花いちもんめ」などをして仲良く遊ぶ姿が見られます。

「毎日給食を残さず食べて、元気よく外で体を動かす」健康な体づくりの基本ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)の給食

今日のメニュー
・ご飯
・牛乳
・中華スープ
・もやしの中華和え
・レバーのから揚げ
・ぶどうゼリー

昨日の残食 
・パン        7人分  赤い実   
・冬野菜のクリーム煮 13人分 赤い実  
・三色ソテー     23人分 赤い実

すべて赤い実です。とてもよく食べていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「ネット型ゲーム」

今日は、体育館でバレーボールの練習をしていました。

ネットをはさんでサーブとレシーブのラリーをしています。

チームで協力しながら楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「うなぎのなぞを追って」

今日は、「うなぎのなぞを追って」の学習をしました。

時と場所を確認しながら、内容やキーワードを読み取っています。

全員が関心をもって学習に取り組んでいる様子が伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「きせつと なかよし ふゆ」

今日は、凧がよく飛ぶ方法を考える学習をしました。

学習プリントを使って考えています。

凧揚げの様子の絵もしっかりと描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳科「マサラップ」

今日は、「マサラップ」の学習をしました。

他の国の人と仲良くなるために大切なことは何かを考えています。

外国語を使うよさを気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「雪とけて村いっぱいの子どもかな」」

今日は、小筆の練習をしました。

手本を見ながら、漢字やひらがなのバランスを考えながら書いています。

みんな姿勢良く集中して小筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「つくって ためして」

今日は、1年生が楽しく遊べるように工夫しておもちゃを作る学習をしました。

班でどのような工夫をしたらよいかを話し合いながら作業をしています。

協力して活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136