最新更新日:2024/04/24
本日:count up196
昨日:236
総数:369590
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

6年生毛筆「旅行」

今日は、「旅行」という字を書きました。

おれ、はね、はらいに気をつけながら丁寧に書いています。

自分の納得のいく字が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科「おにごっこ」

今日は、運動場でおにごっこの学習をしました。

鬼をかわしながら上手にくぐり抜けています。

みんなとても楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「短歌・俳句に親しもう」

今日は、俳句作りの学習をしました。

季語を使って、思い思いの俳句を作っています。

カードに清書して完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「水泳」

今日は、水泳の授業を行いました。

ルールを守って、楽しく泳ぐことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「小数の倍」

今日は、「小数の倍」の学習をしました。

青の長さは赤の長さの何倍になるかを考えています。

数直線を使って、式をたてることができました。

一人一人が集中して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 朝の登校の様子

今日は、よい天気が続きそうです。

気温も上がりそうですから、熱中症に気をつけて外遊びをしたいですね。

子供達は元気よく自分から挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳科「この胸の痛みを」

今日は、教材文「この胸の痛みを」の学習をしました。

広い心とはどんな心かを考えていました。

相手の立場に立って、気持ちを考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「暖かい土地のくらし」

今日は、暖かい土地のくらしの学習をしました。

暖かい気候を生かしてどのような産業を営んでいるかを調べていました。

沖縄地方について資料集などで調べています。最後は、キャッチコピーで沖縄のことを表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工科「クリスタルアニマル」

今日は、クリスタルアニマルづくりの学習をしました。

ペットボトルなどプラスティックの材料を使って作業を進めていました。

一人一人が思い思いの創造的な作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「スイミー」

今日は、紹介文を発表する学習をしました。

これまで書いてきた紹介文をみんなの前で発表しています。

クラスのみんながとても興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「はをへをつかおう」

今日は、「は」「を」「へ」を使う学習をしました。

どんなときに使うかをみんなで考えています。

絵や文章を見ながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 朝の登校の様子

今日から一週間のスタートです。

日中、気温が急上昇しそうです。

熱中症に気をつけながら1日過ごしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間「ともに生きる町」の学習では、山本の町の防災について学習しています。6月14日には、子育てサークルMaMaポッケさん、自主防災会、社会福祉協議会の方にお越しいただいて、災害が起きた時の避難についてのお話を聞きました。災害への備えや避難の大切さを学ぶことができました。

参観懇談

今日は、4,5,6年生の参観懇談がありました。

どのクラスも、子供達は張り切って学習に取り組んでいました。

日頃の授業の様子をしっかりとおうちの人にみてもらうことができました。

保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会

参観授業の後の懇談会の様子です。

お忙しい中、参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科「水泳」

今日は、2年生初めての水泳です。

きまりを守って安全にプールに入ることができました。

楽しく水慣れをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

今日は、古墳巡りの新聞作りをしました。

古墳巡りの時に記録したメモをを見ながら新聞を作っています。

わかりやすく読める新聞になるよう工夫をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合的な学習「土砂災害がら身を守るために」

今日は、安全に避難するにはどんなことができるかを調べていました。

タブレットを使って熱心に調べています。

グループで協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「走り幅跳び」

今日は、走り幅跳びの学習をしました。

運動場の砂場で、踏み切りを意識しながら練習をしています。

力強く踏み切って思い切り跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「長い長さをはかって表そう」

今日は、巻き尺の使い方を調べる学習をしました。

巻き尺の目盛りの読み方を確認しています。

先生の説明をしっかりと聞いて集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/20 校外学習(町たんけん・2年)
6/21 授業参観・学級懇談会(1,2,3年) 下校指導
6/22 子ども安全の日 クラブ 祇園中学校特別支援学級見学説明会
6/26 スクールカウンセリング お話会
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136