最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:247
総数:368752
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

昼休憩の様子

今日は、天気がよかったのでたくさんの人が外に出て遊んでいます。

給食を残さず食べて、しっかり体を動かすことを毎日の日課にしていきたいですね。

丈夫な体になるとどんどん元気になってやる気が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「倒立」

今日は、体育館で倒立の学習をしました。

補助をしながら、倒立の練習を繰り返しています。

タブレットで録画し修正点を確認しながらチャレンジしていました。

どんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「がっこうたんけん」

今日は、2,3校時に1年生全クラスが各場所に分かれて学校探検の学習をしました。

事前にインタビューの内容も考えて、先生方に質問をしました。

あいさつをきちんとして、教室で学んだように学校探検をすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の掃除

毎朝、美化委員会の人たちが玄関の掃除をしてくれています。

来校される方々が気持ちよく学校に入ることができます。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 朝の登校の様子

今日は、梅雨の合間のよい天気です。

子供達は、自分から元気よく挨拶をして登校してきました。

全校6時間授業ですが、しっかり学習に取り組み、給食を残さず食べて、外で元気よく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ朝会「熱中症予防のお話」

今日は、テレビ朝会で熱中症予防のお話がありました。

これから、暑い季節に入っていくので一人一人が熱中症にならないよう気をつけながら学校生活を送っていかなくてはいけません。

どのような行動をすれば熱中症を予防することができるかをしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山本幼稚園との交流会

今日は、山本幼稚園の園児と1年4組の児童が、体育館で交流会をしました。

猛獣狩りゲームを一緒にしたり、ドッジボールをしたりして楽しい時間を過ごしました。

山本幼稚園の皆さん、また遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山本幼稚園との交流会

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「When is your birthday ?」

今日は、ペアで会話をする学習をしました。

自分の名前や好きな物、誕生日を英語で伝え合っています。

繰り返し会話することですらすら英語が出てくるようになってきます。

「習うより慣れろ」の気持ちで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「お礼の気持ちを伝えよう」

今日、初めのあいさつを書く学習をしました。

ワークシーやタブレットを使いながら作業をしています。

ペアでの学び合いも取り入れながら意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳科「友だち屋」

今日は、教材文を読んで友達のよさについて考える学習をしました。

みんなが見える机の配置にして、考えを伝え合っています。

友達の考えを聞いて、自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科「ボールはこびおにあそび」

今日は、体育館で「ボール運び鬼遊び」の学習をしました。

玉入れの玉をもちながら走り、鬼をかわすゲームです。

素早い動きで方向を変えながら上手に鬼をかわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「あわせて いくつ」

今日は、たしざんカードを使って練習を繰り返していました。

ペアで練習したり、自分でカードを並べたりしながら楽しく活動をしていました。

答えがすらすら出てくるように頑張れ、1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図画工作科「すなやつちとなかよし」

 4年前から幼保小連携について共同で研究しているご縁から,1年生は山本幼稚園の砂場をお借りして,図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。


 大きな山を作ったり,飾りを使ってケーキを作ったりしました。

 活動するうちに土を耕す人,土を運ぶ人,土を固める人など,自然と役割分担をしていました。

 そのあとは,水も使って泥団子を作ったり,川を作ったりして思い思いに,砂や土の感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「古墳めぐり」

今日は、総合的な学習の時間で午前中、古墳巡りに出かけました。

武田山・保勝会の方々に、山本地区の4つの古墳の案内と説明をしていただきました。

山本地区は、1500年前から人々が暮らしていた遺跡が発掘された地域でもあり、多くの古墳が見つかっています。

実際に古墳を巡って石室内にも入ることもでき、貴重な体験をすることができました。

子供達は保勝会の方の説明を熱心に聞いて、一生懸命メモをとっていました。今後の学習にしっかりと生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「古墳めぐり」

古墳巡りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「古墳めぐり」

古墳巡りの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「古墳めぐり」

古墳めぐりの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「古墳めぐり」

古墳めぐりの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 朝の登校の様子

一週間が始まりました。

今週は比較的よい天気が続きそうです。

梅雨の合間の晴れの日は、しっかりと外で元気よく遊びたいですね。

子供達は今日も元気よく自分から挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/7 下校指導 お話会(2−1)
6/8 広島市小学校研究会 お話会(2−3) 
6/9 お話会(2−4)
6/12 プール開き スクールカウンセリング お話会(4−2)
6/13 広島県児童生徒学習意識調査(5年・〜23日) お話会(4−1)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136