最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:90
総数:364899
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

6月2日 給食の様子

6年生の給食の様子です。

今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、赤だしです。

みんなで協力、残食0を目指して頑張っています。

校内掲示板に「みのらせよう きゅうしょくのき」を掲示して、残食を少なくしていく取組も始めました。

山本小のみんなが残さず給食を食べて、しっかりと体を動かし、健康な体づくりをしていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」

今日は、中工場見学後の振り返りの学習をしました。

ゴミがどのように処理されていたかを全体で確認しています。

「百聞は一見にしかず」実際に見学することで理解が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「こまを楽しむ」

今日は、読み取ったことを伝え合う学習をしました。

班で順番に発表し、似ているところや違うところを学習ノートにまとまていきました。

友達の考えをしっかりと聞くことはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳科「ぶらんこ」

今日は、友達と仲良くすることについて考える学習をしました。

ぶらんこで遊んでいる場面での友達の関わりにつついて自分の考えを伝え合っています。

言葉で伝えることが大切であることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写「おれ」

今日は、ひらがなの「おれ」の学習をしました。

書写ノートを使って、「おれ」の部分を意識しながらゆっくり丁寧に練習をしています。

よい姿勢で書く習慣を身につけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「時計の時間と心の時間」

今日は、筆者のあげた事例意図を考える学習をしました。

本文をじっくりと読み取りながら、筆者の意図を考えていきました。

自分の考えを伝えながら深い学びができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科「はじめてのソーイング」

今日は、「なみぬい」の学習をしました。

カードを使って、班で協力しながら練習をしていました。

みんなとても集中して取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「きれいにさいてね わたしのはな」

今日は、鉢の植えたアサガオの観察をする学習をしました。

あさがおをしっかりと観察して、絵を描きました。

アサガオの様子をよく見て観察日記をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「キャッチバレーボール」

今日は、体育館でバレーボールの学習をしました。

打ち方のコツを学んだ後、ネットを越しにバレーボールを打つ練習を繰り返しました。

打つ度にどんどん上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「地図記号」

今日は、タブレットを使って地図記号を読み取る学習をしました。

覚えた形を名称が一致するまで何度もタブレットで練習をしています。

みんな地図記号にとても興味をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「まどからこんにちは」

今日は、カッターを使う学習をしました。

正しい使い方を学んだ後、自分の書いたデザインを切り取っています。

一人一人がとても集中して、チャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 朝の登校の様子

今日の午前中はなんとか天気がもちそうです。

梅雨入りしてぐずついた天候が続きますが、雨が降っていない日は外に出てしっかりと体を動かしたいですね。

あいさつ100%、自分から気持ちのよいあいさつをして登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除時間

「もくもく掃除」の目標のもと、みんな無駄なおしゃべりをせず一生懸命掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

昼からはとてもよい天気になりました。

気温も高くなく外遊びにはちょうどよかったので、たくさんの人が元気よく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生道徳科「なれなかったリレーの選手」

今日は、教材文を読んで節度ある生活について考える学習をしました。

リレー選手になれなかった理由を考えることでよくない習慣を改善することの大切さに気づくことができました。

これからの自分の生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「がっこうたんけん」

今日は、がっこうたんけんでインタビューすることを決める学習をしました。

グループで話し合いをしてインタビューする内容を決めていました。

みんなとても意欲的に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「新出漢字」

今日は、漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。

筆順に気をつけながら、ゆっくり丁寧に書いています。

何度も練習して確実に覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「チョウを育てよう」

今日は、モンシロチョウが卵からどのうように育っていくのかを学習しました。

教科書の写真を見ながら成長の過程を調べています。

みんなとても興味をもってノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「社会見学」

今日は、ゴミ処理工場、中工場の見学に行きます。

朝、体育館に集まって、社会見学の心得を全体で確認しています。

社会科で学習してきたゴミ処理についてしっかりと学んできたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「倒立」

今日は、体育館で倒立の練習をしていました。

先生に補助のコツを教えてもらった後、友達に協力をしてもらいながら倒立の練習を繰り返しました。

できない人がどんどんできるようになっていきます。頑張れ、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/5 生活アンケート一斉実施日・教育相談(〜23日) スクールカウンセリング 引落
お話会(2−2)
6/7 下校指導 お話会(2−1)
6/8 広島市小学校研究会 お話会(2−3) 
6/9 お話会(2−4)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136