最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:203
総数:370639
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

【1年生】 6年生と交流したよ

 1年生は6年生のお兄さん・お姉さんと仲良しグループを組んで1年間活動をしていきます。


 今回は,初めてのグループの顔合わせを行いました。
お兄さんやお姉さんの真似っこをしながら,「僕・私の名前は・・・」と自己紹介ができました。


 その後は,みんなで一緒にじゃんけん大会をしました。
個人戦はもちろんのこと,グループみんなで同じものを出す団体戦も,しっかり話を聞いて楽しんでいました。

 優しいお兄さん・お姉さんと楽しい時間を過ごすことができました。

1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで作ったこいのぼり

画像1 画像1
青空の下,こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
ひまわり学級のみんなで協力して,指絵の具を使って感触を楽しみながら作りました。



今日のメニュー 5月23日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
鉄ちゃんのサラダ
牛乳
(ひとくちメモ)
鉄ちゃんのサラダ…鉄ちゃんのサラダは、ちりめんいりこ・大豆・ほうれんそう・切り干し大根など、鉄を多く含む食品を使っているので、この名前がつきました。鉄が不足すると、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりして、貧血などの病気にかかることがあります。鉄は体の中で作ることができません。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。

今日のメニュー 5月20日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
広島カレー
グリーンアスパラガスのソテー
牛乳
(ひとくちメモ)
グリーンアスパラガス…アスパラガスは、体力回復に役立つアスパラギン酸という栄養素をたくさん含んでいることから「アスパラガス」の名前がつきました。グリーンアスパラガスは緑色をしていますが、日光を当てないで育てると、白いホワイトアスパラガスになります。今日は地場産物の日です。広島県では、アスパラガスは、三次市・庄原市・世羅町・福山市などで栽培されています。

野菜の苗を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で野菜の苗を植えました。ミニトマトとピーマンの苗を植えました。収穫を楽しみに,愛情たっぷり毎日のお世話したいと思います。

今日のメニュー 5月19日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
パン
ポークビーンズ
フレンチサラダ
牛乳
(ひとくちメモ)
フレンチドレッシング…今日のフレンチサラダは、ロースハム・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので、給食では洋がらしを粉のまま使います。このようにすると、うまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。

今日のメニュー 5月18日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
ホキの天ぷら
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
今日は、食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立で、魚料理とちりめんいりこが入ったひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、その季節にたくさんとれて、おいしい「旬」の食べ物を使っています。今日は、今が旬の玉ねぎ・じゃがいも・キャベツが入ったひろしまっこ汁です。

【1年生】小学校の先生と仲良く

 1年生は,音楽科の時間に音楽専科の先生に第1音楽室で授業をしてもらいました。

 いつもは担任の先生と教室で行うのですが,5・6年生のお兄さん・お姉さんが使う大きな椅子に座って学習しました。

「どんな名前の先生なのかな?」
「音楽室はどこにあるんだろう?」

 興味津々の子ども達です。


 音楽をしっかり聴いて体を動かしたり,ふわふわのハンカチを使ったりして「きく」ことを楽しみました。


 小学校のいろいろな先生との出会いを大切にし,楽しい時間をつくることで小学校の先生や小学校に親しみをもてるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー 5月17日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
玄米ごはん
含め煮
甘酢あえ
チーズ
牛乳
(ひとくちメモ)
玄米…イネの実である「もみ」から「もみがら」を取った米が玄米です。この玄米から「ぬか」を取り除くと白米になります。「ぬか」には、体やおなかの調子を整える働きがあるビタミンや食物せんいがたくさん含まれています。給食では、白米に玄米を少し混ぜて炊いています。玄米は、かみごたえがあるのでしっかりかんで食べましょう。

1年生 あさがおのめがでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
連休後にあさがおのたねまきをしました。
「いつめがでるのかな。」「たのしみだな。」と期待して水やりをしていました。
だいたい4日ぐらいたつと芽がのぞきはじめました。
「かわいいな。」「ちょうちょみたい。」「ハートみたい。」などと喜ぶ姿が見られましした。

今日のメニュー 5月16日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
マーボー豆腐
大根の中華サラダ
牛乳
(ひとくちメモ)
トウバンジャン…マーボー豆腐の味付けで、かかせないものにトウバンジャンがあります。トウバンジャンは、そらまめで作ったみそに赤唐辛子を加えて作ります。少しの量でピリッと辛く、料理の味をひきたててくれます。マーボー豆腐は、パンダのふるさとである中国の四川省の料理です。四川省は寒い地域なので、体を温めてくれるトウバンジャンは、料理によく使われます。

今日のメニュー  4月13日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳
(ひとくちメモ)
今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長いかたちをしています。豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。

今日のメニュー 5月12日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
小型黒糖パン
せんちゃん焼きそば
レバーのカレー
風味揚げ
ミニトマト
牛乳
(ひとくちメモ)
黒糖パン…給食の黒糖パンは、いつものコッペパンに黒ざとうを入れて、丸い形に作ってあります。黒ざとうは、さとうきびの汁を煮つめて作った、色の黒いさとうです。そのため、コッペパンと比べて濃い色をしており、味もほんのり甘いです。給食でよく登場するパンです。

救命救急法

山本小学校の職員は、水泳の学習に備え、救命救急法の講習を受けました。
水泳の学習がある年もない年も、毎年この季節に行っています。今年は、山本幼稚園の先生方も来られました。
心肺蘇生の仕方、AEDの使い方などを教わりました。
今日学んだことを生かす機会は来ないほうが良いのですが、もしもの時は勇気をもって行動したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】立ち上がれ!ねん土!

図画工作科で「立ち上がれ!ねん土!」の学習をしました。
棒や板、紐を粘土で作り、それらを組み合わせて粘土を立体的に立ち上がらせる学習です。
児童はバランスを考えて積み上げながら、タワーやビルなどの建物を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー 5月11日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ビビンバ
わかめスープ
牛乳
(ひとくちメモ)
教科関連献立「広島県からつながる世界の国々」…4年生の社会科で、平成9年5月2日に広島市と姉妹都市になった大邱広域市のことを勉強します。ソウル、釜山につぐ大韓民国で3番目に大きな都市です。ビビンバは、朝鮮料理の一つで大韓民国の代表的な料理でもあります。丼や専用の器にごはんを入れ、ナムル・肉・卵などの具をのせて「スッカラ」と呼ばれるスプーンで混ぜて食べます。みなさんも、ごはんにビビンバの具をのせて、スプーンで混ぜて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物を取り入れています。

図画工作科 すなとつちとなかよし

画像1 画像1
山本幼稚園の砂場をお借りして,図画工作科すなとつちとなかよしの学習をしました。
子どもたちは,砂の感触を十分に味わいながら,友達と協力しながら思いついたことを試して,泥だらけになりながらいろいろな形を造っていました。

今日のメニュー 5月10日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
肉じゃが
ごまあえ
牛乳
(ひとくちメモ)
さつま揚げ…肉じゃがの中に入っているさつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」と呼ばれています。

【4年生】山本川の散策

4年生の総合的な学習の時間では、山本川について調べます。
今日は学習の最初なので、山本川の散策に行きました。
子どもたちは、川のそばに植えてある花の名前をメモしたり、川の深さを測ったり、生き物を探したり、様々な視点で山本川を調べていました。
今日散策して分かったことをもとに、自分の調べたいことを考え、学習を進めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニュー 5月9日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
さばの煮つけ
きゅうりのかわり漬
すまし汁
牛乳
(ひとくちメモ)
だし…料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のすまし汁のだしは、昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき、火にかけて沸騰直前に取り出します。そこへかつお節を入れて、もう一度沸騰したら火を止め、沈むまで待ちます。これをこして、おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが、給食は、天然の材料を使ってだしをとっています。だしのうまみをしっかり味わってください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136