最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:183
総数:371210
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

【1年生】 6年生と遊んだよ

 6年生からお誘いを受けて,一緒に遊びました。

 各クラスでどのようにしたら1年生が楽しめるかを考えてくれたようです。

 班ごとに,遊びを決めて,おにごっこやドッジボールをしてくれるクラスもあれば,みんなでリレーやスタンプラリーをして楽しむクラスもありました。


 どの遊びも,1年生が楽しめるように遊び方やルールを工夫してありました。


 鉄棒をすれば,「1年生そんなにできるん!すごいね!」
「手助けしようか?」「そこまでできたらOK!」

 6年生にたくさん褒めてもらったり,優しく声を掛けてもらったりしてにっこにこ笑顔で過ごした1年生です。

 6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
無事,退所式を終え,野外活動センターを出発しました。

ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディスクゴルフを楽しんでいます。
ゴールに何投でディスクを入れることができるかを競い合っています。

今日のメニュー 11月10日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
黒糖パン
赤魚のケチャップソースかけ
温野菜
野菜スープ
牛乳
(ひとくちメモ)
食物せんい…今日の野菜スープに入っている白いんげん豆には、食物せんいが多く含まれています。食物せんいには、おなかの調子を整える働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。

カプラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カプラに挑戦しています。
同じサイズの板を何枚も使い,想像力を働かせながらいろいろな作品をつくっています。

朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝をむかえました。
ラジオ体操で体を動かし,朝ご飯をしっかり食べて,今日も一日がんばります。

キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食を済ませ,いよいよキャンプファイヤーです。
みんなでゲームを楽しんだり,ソーラン節を踊ったりして盛り上がりました。

夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の様子です。
しっかり食べて,この後のキャンプファイヤー盛り上がります。

宿泊棟入室

画像1 画像1
宿泊棟へ入室しました。
みんなで協力してベッドメイキングをがんばっています。
いい夢が見れますように。

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーリングの様子です。
とても広い野外活動センターの中に隠されたポストを探して歩きます。

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムです。
ピクニック気分でおいしいお弁当をいただいています。

今日のメニュー 11月9日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
おでん
酢の物
みかん
牛乳
(ひとくちメモ)
今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と、皮ふや粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜの予防に役立ちます。今日の給食の牛肉・うずら卵にはたんぱく質、大根・キャベツ・みかんにはビタミンC、にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防しましょう。

グリーンウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グリーンウォークの様子です。いちょうやもみじがきれいで,すっかり秋ですね。
子ども達は,自然の美しさを満喫しています。
お天気もよく暖かい中,元気に活動しています。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動センターに無事,到着しました。
入所式の様子です。
野外活動センターの方のお話を聞くなどして,いよいよ活動が始まります。

社会見学に行きました。

2022年11月8日(火)、4年生で中工場と西部リサイクルプラザに社会見学に行きました。
中工場では工場の方の案内のもと、ごみを処理する工程を順番に説明してもらいました。社会科の学習で事前に勉強していたので、目の前で動くクレーンや排ガスをきれいするガス吸収塔などを見て、みんなで「プリントに載っていたね。」と思い出しながら見学できました。
西部リサイクルプラザでは、資源ごみを手作業で分別するベルトコンベアを間近で見て、「手作業で分けるスピードが速い。」と、その手際の良さに見入っていました。
二つの施設を見学して、ごみの処理と環境との関係、家庭での分別の大切さを実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニュー 11月8日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
玄米ごはん
鶏肉と大根の煮物
れんこんサラダ
かみかみ昆布
牛乳
(ひとくちメモ)
いい歯の日…11月8日は「いい歯の日」です。「いつまでもおいしく楽しく食事をとるために口の中の健康を保とう」という願いがこめられています。今日の給食には、かみごたえのあるこんにゃく・れんこん・昆布を取り入れています。よくかむと、だ液がたくさん出るので、口の中を清潔に保つことができ、また、消化も良くなります。そのほかにも、食べすぎを防いだり、脳の働きを活発にしたりと、よいことがたくさんあります。しっかりかんで食べましょう。

芸術鑑賞がありました。

2022年11月1日(火)に芸術鑑賞がありました。

今回は一般社団法人阪神能楽囃子連盟 調和会のみなさんが来校され、能楽を披露してくださいました。最初に演奏してもらった「早笛」は、音色に迫力があり、圧倒されました。お囃子(はやし)についてや、それぞれの楽器の音の違いについても分かりやすく解説していただきました。また、子ども達が作った裃(かみしも)も紹介して、着用したまま演奏してくださいました。伝統芸能に触れることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児さんと遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,まごころ保育園の園児さんをお招きし,一緒に体育館で遊びました。

1年生は,後期から会社活動を始めたので,
今回は「遊び会社」さんに司会進行をしてもらいました。

じゃんけん列車やもうじゅうがり,ボール運びをして,遊びました。

まごころ保育園の園児さんも1年生さんも,一緒に遊べて嬉しそうでした。

最後は11月末に開く,「あきのたからものランド」の招待状を渡しました。
また,園児さんに楽しんでもらえるよう,頑張って準備を進めたいと思います。

今日のメニュー 11月2日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
焼きとり風
かきたま汁
牛乳
(ひとくちメモ)
白ねぎ…白ねぎは、主に白い部分を食べる「根深ねぎ」のことで、ねぎには他に緑色の部分を食べる「葉ねぎ」があります。白ねぎは、太陽の光に当たると緑色になるので、ねぎが成長するたびに土をかぶせて、白い部分が長くなるようにして育てられます。白い部分には、血の流れを良くしたり、疲れにくくしたりする働きがあります。また、ビタミン類も豊富に含まれています。今日は焼きとり風に入っています。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
芸術鑑賞会では,阪神能楽囃子連盟の調和会の方をお迎えして,能楽の囃子(はやし)について学びました。楽器の解説や迫力のある演奏に子どもたちは興味津々でした。6年生の児童が作った裃を調和会の方々に着て演奏していただきました。代表の4人の児童は,自分で作った裃を着て、ステージで一緒に太鼓の練習をすることができました。伝統的な日本文化にふれることで,「これからもこの文化を残していきたい。」という思いをもった児童もたくさんいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/8 お話会(ひまわり)
3/9 卒業式予行
3/10 図書閉館 引落日
3/13 お話会(6−1) スクールカウンセリング 引落予備日
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136