最新更新日:2024/04/26
本日:count up184
昨日:199
総数:369991
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

1年生 冬休み前の学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
25日は、冬休み前の学校朝会がありました。
校長先生から、元気で年末年始を過ごすように話がありました。
教頭先生からも、地域や公園での安全な過ごし方についてなどの話がありました。
日頃から見守り活動をしてくださっている交通推進隊の方からは、交通安全についての話がありました。
年明けの1月5日、子どもたちが元気に登校して来るのを待っています。

1年生 水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが楽しみにしていた冬休みが始まります。
少し大きくなっているデイジーの様子に気付きながら、休み前の水やりをしました。


今日のメニュー 12月25日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
カレー豆腐
ハムと野菜の炒め物
揚げしゅうまい
牛乳
(ひとくちメモ)
しょうが…しょうがは,給食によく使われますが,みなさんの目に見えないところで役に立っています。肉や魚の生臭さを消すのもしょうがの働きのひとつです。また,しょうがの辛味成分はショウガオールといい,目に見えないばい菌をやっつける役割もあります。今日は,カレー豆腐にしょうがをつかっています。

今日のメニュー 12月24日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
キムチチゲ
ナムル
牛乳
(ひとくちメモ)
キムチチゲ…キムチチゲとは,キムチの入った鍋料理のことです。今日は,豚肉・いか・豆腐・糸こんにゃく・白菜・にんじん・ごぼう・しめじ・にらと一緒に煮込んでいます。キムチにかかせない唐辛子には,体を温めるカプサイシンという成分が入っています。寒い季節には,キムチの入った料理が体を温めてくれますね。

今日のメニュー 12月23日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
さけのから揚げ
小松菜の炒め物
みそ汁
牛乳
(ひとくちメモ)
小松菜…小松菜は広島市内でもたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代から作られている小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価が高く,特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は広島市内でとれた小松菜を炒め物にしました。

今日のメニュー 12月22日(火)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
親子丼
ししゃものから揚げ
ゆずあえ
牛乳
(ひとくちメモ)
ゆず…ゆずは,かんきつ類の一種です。高知県でたくさん生産されています。皮はあつく,でこぼこしていますが,香りがよいので,小さく切って,料理にそえたり,果汁をしぼってポン酢にしたり,いろいろな料理に使われています。今日は,ゆずの果汁をゆずあえに使っています。ゆずの香りがさわやかで料理をおいしくしてくれますね。

今日のメニュー 12月21日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
含め煮
小松菜のからしあえ
食育ミックス
牛乳
(ひとくちメモ)
食育ミックス…かえりいりこ・大豆・昆布は,日本で昔から食べられている食品です。かえりいりこと昆布には骨や歯をじょうぶにするカルシウム,大豆には体の中で血や肉になるたんぱく質,さらに昆布と大豆にはおなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。成長期のみなさんには,毎日食べてほしい食品です。どれもかみごたえがあるので,よくかんで食べましょう。また,今日は,地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を使っています。

今日のメニュー 12月18日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
さばの梅煮
白菜の昆布あえ
ひろしまっこ汁 
牛乳
(ひとくちメモ)
毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べます。また,その時季においしい旬の野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。また、今日は,地場産物の日です。広島県でとれた白ねぎを使っています。

1年生 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「ふゆをたのしもう」の学習では、こま、けん玉、お手玉、あやとり、はねつき、ぶんぶんごま、ヨーヨーなどのむかしあそびをしています。
 各クラス、1時間に1〜3種類ぐらいの遊びをしています。
初めてやってみるものや幼稚園や保育園でもやったことがあるもの、どれも楽しみながら遊んでいます。
「どうやったらじょうずにできる?」「こうしたら、うまくできるんよ。」など
教えてもらったり教えてあげたりする姿が見られます。


幼小連携研修会〜その1

 先日、幼小連携推進事業の研究協力園である山本幼稚園の先生方をお招きし、幼小連携研修会を行いました。

 山本小学校と連携する5つの幼稚園や保育園での保育参観の報告会や、理論研修会を行いました。

 その後、1年生の先生、業務・事務職員は幼稚園の先生方とともに、幼児期と小学校を円滑に接続するための接続カリキュラム・スタートカリキュラムについて話し合いを行いました。2年生以上は、生活科や総合的な学習の時間、専科は自分の教科で学習内容や評価について見直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼小連携研修会〜その2

 研修会では、山本幼稚園の先生方に、自己紹介をしていただいたり、手遊び歌を教えていただき一緒にしたりしました。

 小学校の教員を子どもに見立てての楽しいやり取りに自然と笑顔になりました。


 マスク越しでも分かる表情の豊かさや、幼児期の子どもたちへの接し方などを学ぶことができました。

 まず、教員同士がつながることでより良い接続や連携ができるきっかけにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメニュー 12月16日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
中華丼                          
春雨と野菜の炒め物
牛乳
(ひとくちメモ)
きくらげ…中華丼に入っている茶色いものは,なんでしょうか。(しばらくの間をおく)きくらげです。きくらげはどこでとれるか知っていますか。くらげというので海でとれるのでしょうか。いいえ,きくらげは,しめじやしいたけと同じきのこの仲間で,秋に桑などの木にはえます。形が人の耳に似ているので,漢字で「木」の「耳」と書いて,きくらげと読みます。

今日のメニュー 12月14日(月)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳
(ひとくちメモ)
みそおでん…昔,おでんは「田楽」といわれ,豆腐を三角や四角に切ったものをくしにさし,火であぶってみそをつけて食べていました。その後,こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり,江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。今日は,赤みそで煮込んだ,みそおでんです。今が旬の里芋も入っています。温かいおでんは,体もあたたまり,おいしいですね。

今日のメニュー 12月11日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん
赤魚のレモン揚げ
温野菜
豚汁
牛乳
(ひとくちメモ)
赤魚のレモン揚げ…赤魚のレモン揚げは,角切りにした赤魚に,片栗粉をつけて油で揚げ,レモンの入ったたれをからめたものです。たれには,レモン果汁と生のレモンを皮ごと薄く切って入れています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCの量が多く,かんきつ類の中で最もたくさん含まれています。さわやかなレモンの香りと酸味で,赤魚がさっぱり,おいしく食べられますね。

1年生 春に育つ花を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習「はるにさく花をそだてよう」で、チューリップの球根の観察をしました。形や色、大きさ、触った感じ、においなどを確かめました。
そして、その後、一人一人の鉢に、デイジーの苗と球根を植えました。
週1回の水やりの際には、どんな様子か観察しながら、大切に育ててほしいです。
寒さに耐えて育ち芽を出す花のように、子どもたちも寒さに負けず冬を元気に過ごしてほしいです。

今日のメニュー 12月10日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
バターパン
白菜のクリーム煮
三色ソテー
牛乳
(ひとくちメモ)
ホワイトソース…白菜のクリーム煮のおいしいとろみは,ホワイトソースが入っているためです。ホワイトソースは給食室で手作りしています。まず,小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。そこに牛乳を少しずつ入れて溶きのばしたものが,ホワイトソースです。なめらかなホワイトソースを作るには技術がいります。手作りのホワイトソースから作ったクリーム煮はとてもおいしいですね。

1年生 おみせやさんごっこ(国語科)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科「ものの名まえ」の学習では、ものには一つ一つの名まえと、まとめてつけた名まえがあることを学習しました。
この学習のまとめとして、班ごとにお店を開いておみせやさんごっこをしました。
花のお店には、あさがおやひまわりなどの一つ一つの名まえをもつ品物をならべています。そして、お店の人とお客になって、あいさつや「○○をいくつください。」などの言葉でのやり取りをしました。

今日のメニュー 12月4日(金)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
ごはん                       
呉の肉じゃが
野菜炒め
納豆
牛乳
(ひとくちメモ)
郷土食「広島県」…今日の肉じゃがは,給食で人気のいつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?今日は,広島県呉市で昔から食べられている肉じゃがを取り入れています。呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎを使って作り,材料をごま油で炒めることと,にんじんが入っていないことが特徴です。ごま油の香りがよい風味ですね。

今日のメニュー 12月3日(木)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
小型リッチパン
せんちゃん焼きそば
白菜の中華あえ
牛乳
(ひとくちメモ)
せんちゃん焼そば…せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は,いつもの焼きそばに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか。食物せんいは,おなかの調子を整えたり,生活習慣病を防いだりするなど,健康な体を保つための大切な働きがあります。

今日のメニュー 12月2日(水)

画像1 画像1
(今日のメニュー)
麦ごはん                      
さわらのかわり天ぷら
大豆の磯煮
けんちん汁              
牛乳
(ひとくちメモ)
今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは,食べ過ぎや運動不足など,体によくない生活習慣を続けることによりおこる病気です。今日の給食では,生活習慣病を予防する食物せんいを含む大豆やひじき・大根やごぼう・こんにゃくなど,たくさんの食材を使っています。今日のような食事を毎日とるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136