最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:193
総数:370476
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

休校中の課題の点検

画像1 画像1
先日おうちの方に皆さんの新しい休校中の課題を取りに来ていただきました。ありがとうございました。そのとき,5月6日までに一生懸命に取り組んだ課題を提出してもらいました。先生たちは,皆さんが提出した課題の点検をしました。よくがんばっている人がほとんどで,さすが6年生だな, ひとり学習の習慣が身についてきているなあと感心しました。でも,やり忘れたところがあったり,丸付けや直しが不十分だったりして,あともう少しで合格なのにおしいなあと思える人もいました。
先生たちが課題を点検して,気になったところを登校日には皆さんで確認したいと思います。短い時間ですが,分からなかったところなどを積極的に質問してください。
何度も伝えてきましたが,学習は「分からなかったことをそのままにしないで,もう一度取り組み,しっかり考えたとき」に一番力がつきます。毎日答え合わせをして,その日の学習をしっかり振り返ってみてくださいね。

4月の課題の国語プリントで俳句や短歌を作りました。その中から何人かの作品を紹介します。

春が来た 桜と一緒に 新学期
こどもの日 窓から見上げる 青い空
タケノコは とれたておいし たけのこだんご
季節はね 自分の特徴 もっている
春ですよ 知らせてくれる あたたかさ
春くれば 桜満開 新年度 出会いと別れ ある季節かな

画像2 画像2

ヘチマのかんさつをしよう

 4年生のみなさん,晴れた日は青空が気持ちよいですね。1時間に1度はまどを開けて、空気をいれかえましょう。

 「まだ種まきをしていない」という人は、ホームページや教科書を見て、やりましょう。ひなたで土をあたためるようにすると、よいですよ。
 「種まきしたよ!」というみなさんは、種のかんさつや、まき方のまとめをしたら、自分のかんさつカードを、つぎのような見方でふりかえってみましょう。

・「えんぴつ」で,「絵」と「ことば(気づき)」をかいていますか。
・「絵」は、本物よりも大きくかいていますか。大きくかくことで、細かいことに気づくことができます。あいたところに、実物の大きさもかいてあるとよいですね。色ははみださないようにしましょう。
・「ことば」では、においや手ざわり・長さ・重さなどの絵ではあらわせないことや、ぎ問に思ったことなどを書いていますか。
・「まとめ」には、大切なことをおとさないように書いていますか。読んだ人がわかるよう書いているでしょうか。

 少しのくふうで、自分のかんさつカードを、もっと分かりやすくできます。
 学んだことを、芽が出た時のかんさつに生かしてほしいと思います。
 




画像1 画像1

ポットの種から芽(め)がでます!一方、畑では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(木)、先生たちが8日にポットにまいた種から芽がでそうです。

4年生のみなさんのも、もうすぐですよ!

そして、畑で先に芽を出したヘチマの子葉(しよう)の間からは、次の葉が出てきました。

どっちが「タンポポ」かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん,げんきですか?みなさんも,おうちでの学しゅうなど,よくがんばっていることでしょう。先生たちも、みなさんとまたいっしょにべんきょうができるように、がんばっていますよ。

 さて、どちらの花が「タンポポ」の花か、わかりましたか?

 せいかいは、1の花が「タンポポ」です。2の花は「ノゲシ」といいます。よく見るとノゲシは、せがたかくて、はっぱがギザギザしています。

 これからこくごで、「たんぽぽのちえ」というおはなしをべんきょうします。タンポポのはやくき、ね、花のそれぞれのすごいところを読みとります。

 いま、みなさんのおうちのまわりにも、タンポポがさいているかもしれません。もしも見つけることができたら、ちょっとかんさつしてみてください。

みなさんのお家での過ごし方は…!?

 5月に入り,暖かくなってきました。みなさん元気に過ごしていますか。家にいる日が続き,何をして過ごそうかと悩んでいる人もいるかと思います。
 今日は,みなさんが書いた一行日記の中から見つけた,休校中の過ごし方を紹介します。これからの過ごし方の参考にしてみてくださいね。

・料理を作ったよ
(オムレツ,ぎょうざ,家族で手巻き寿司,ケーキやプリンなどのお菓子作り など)
・工作をしたよ
(貯金箱作り,紙でっぽう作り,マスク作り,折り紙で好きなキャラクター作り など)
・こつこつ続けたよ
(ストレッチを続けて体が柔らかくなった,腕立て伏せが〇回連続でできるようになった,百マス計算が〇分でできるようになった,ピアノで○○が弾けるようになった,二重跳びが〇回跳べるようになった など)

他にも…
・俳句作り
・実験
・部屋の掃除や模様替え
・テントを張ってキャンプ気分(庭や家の中で)
・野菜の苗植え
・読書
・家の手伝い
・兄弟で楽しく遊ぶ

など,一行日記にはみなさんのアイディアがたくさん載っていました。みなさん,工夫して過ごしていることが分かりました。引き続き元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発芽しました!

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気ですか?
新たな課題に取り組んでいるところだと思います。
やり方についてわからない部分があったら
学校に連絡して、5年生の先生に聞いてくださいね!

さて、実験の結果についてお知らせします。
5月7日に植えた「水あり」の条件の種子が発芽しました!

ということは、どういうことが言えるでしょうか?
「発芽には水が必要」ということが言えます。

では、発芽には、ほかに何が必要なのでしょうか?
必要な条件を、5月15日までに考えておいてください。
次の実験が始まります!

畑で、芽(め)が出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 日ざしがまぶしく感じられるようになりました。4年生のみなさん、早ね早おきはできていますか?

5月8日(金)、夕方、ポットに水やりに行ってみたところ、畑でヘチマの芽(め)が出ているのを見つけました。
去年の秋のヘチマの実にできた種が土にこぼれて、ぶじにさむい冬をこし、あたたかくなって芽を出すことができたのです。

どのように芽を出したのかしらべるために、そっとぬいてみました。
・葉は何色?何まい?大きさは?
・根の長さは?どうなっている?
・種はどうなってる?
・ほかに、気づいたことは?これからどうなる?

この芽は、ポットにうつしてかんさつを続けます。みなさんの種がどうなるかは、もうしばらく待ってみましょうね。

4年理科「季節と生き物」春(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 だんだんあたたかい日がふえてきましたね。
 学校の花だんのまわりに、春の草花がさいていました。

 左上の画像に写っているカラスノエンドウや、オランダミミナグサがわかりますか?
 
 右上の写真で、アブラナの黄色い花の手前に、葉が見えています。葉だけで、花の名前がわかりますか?答えはセイヨウタンポポです。

 草花を見分けるとき、花の色や形、花びらの数などのとくちょうを知っておくと役にたちます。おうちのまわりで見つけた春の草花の名前を調べてみると、いいですね。

5月の保健室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
長い休校が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?新型コロナウイルスなど感染症の予防は、ていねいな手洗い・うがいが大切です。手に石けんをつけ、手の隅々までしっかり手洗いをしましょう!

臨時休業が終わり、みなさんと元気に会える日を心待ちにしています。

4月の保健室掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5月の保健目標は「健康診断で自分の体について知ろう」です。これから始まる健康診断に関心を持ってもらえるよう、クイズ形式の掲示物になっています。正解をめくると、検査や検診の内容を掲載しています。

モンシロチョウの幼虫がいました!

画像1 画像1
 キャベツの葉にうまくとけこんでいますね。
 わかりますか?

ヘチマの観察をしよう

画像1 画像1
 ヘチマの種から芽(め)が出たら、ちょっとうれしくなりますね。

 芽が出た最初(さいしょ)の葉を「子葉(しよう)」といいます。(写真)。
 かんさつカードに、この「子葉(しよう)」を記録(きろく)しましょう。
 かんさつする時に注意してみることは、こんなことです。

・草たけはどのくらいか。
・葉の数や形、色、大きさはどうか。
・つぼみや花、実はあるか。

 子葉がでた後の世話(せわ)は、水をしっかりやることです。ポットはつづけて日のよくあたるとことにおいてください。これから先は、「本葉(ほんば)」がでます。どのようにでてくるでしょうか。



 

植物の発芽に水は必要か?

長い休校が続いていますが、5年生のみなさんは元気に過ごしていますか?
春になるとたくさんの植物が芽を出しますね。これを「発芽(はつが)」といいます。
それにしても、どういう条件がそろったら発芽するのでしょうか?

土?
でもかいわれ大根は土にまかなくても発芽しますね。
水?
そういえば、アサガオやヘチマには水やりをしましたね。

発芽に必要な条件を、インゲンマメを使って調べてみます。
水が必要かどうかを調べるためにはどうしたらよいでしょうか?

・水をあたえた種子 
・水をあたえない種子
とに分けて実験する必要がありますね。

脱脂綿(だっしめん)を入れた容器を用意して日の当たらない場所で様子を見ます。
今回は理科室で実験をします。

果たして結果は?
分かり次第ホームページにアップします!
お楽しみに!
画像1 画像1

ヘチマの種まきをしましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のみなさん、ヘチマのさいばいセットをうけとりましたか?
10日くらいまでには、種まきをしましょう。

 ヘチマの種まきのコツを、つたえます。

・種の皮(かわ)をやわらかくするために、種まきの前に、ひとばん水につけてください。
・まく前に、ポットに水をやりましょう。さわってしめり気があるくらいで、いいです。
・ポットの土にゆびの第一かんせつくらいまで(深さ1cmくらい)いれて、へこませます。種の数だけへこみをつくります。(写真)
・あなひとつに、種をひとついれて、土をかるくかぶせます。(写真)
・ポットは日の当たるまどべなどにおいて、土があたたまるようにしてください。外におくときは、日なたで、ポットがたおれたり土が風でとびちったりしないようなくふうをしてください。
・水は土がかわいてかたくならないていどで、じゅうぶんです。やりすぎると、種がいたみます。
・芽(め)が出るまで、1週間から10日くらいはかかります。

 学校でもそだてます。芽が出たら、知らせますね!

図画工作科の宿題

6年生の今回の宿題の中に図画工作のプリントがあります。
6年生のみんなが作れるかな?と試しに先生が作ってみました。
左から 
うさコプター(おもりとして,クリップをつけたら,優しく投げ上げます。くるくる回りながら落ちると成功です。)
着地ねこ(高いところから落としても,逆さにして落としても,着地できるかな?)
そして,6年生の皆さんのはさみを使う技術が試される がいこつ君です。
真ん中で折って重ねて切ります。上手に開いて骸骨(がいこつ💀)を完成させてください。
早くやりたくてもその日まで待ってくださいね。

画像1 画像1

国会中継

社会科の学習では,日本国憲法や国の政治のしくみの学習をします。
今、国会中継がNHKで生放送されています。見たことありますか?
また,ニュースでも国会での答弁の様子が毎日放送されています。
国会の働きや内閣がどんな仕事をしているのか,教科書やプリントで学習したことと比べながらどんな話し合いがされているのか興味をもって見てみましょう。
「なるほど」とか「そうだ。そうだ。」とか,「何を言っているのだろう。」など自分なりの感想ももてます。質問する人・答える人・司会をする人・みんな国会議員です。
補正予算という,国のお金の使い方も決まりましたね。
緊急事態宣言も法律に基づいて出されています。
先日皆さんに配られた「マスク」はどこから配られたのか分かりますか。
国会で話し合われていることは,遠いことではなく,私たちとつながっているのですね。


画像1 画像1

おうちで学べるおすすめサイト(5年生)

5年生のみなさんが、おうちで勉強できるように開かれたサイトを紹介します。

☆臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
学びたい教科や、やってみたいことで選べるようになっています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

☆「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
広島市教育センターが開設しました。家庭学習に役立ててください。
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

☆光村図書
音読やプリントが、学校でつかう国語の教科書にあわせて用意してあります。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

☆おうちで学ぼう〜先生が選んだプレイリスト(5年生)
家庭科や音楽を学べる動画やクリップもあります。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g5_...


☆Why?プログラミング
楽しくプログラミングを学べます。パソコンを合わせて使うと、さらに深まります。

NHK Eテレ毎週月曜日午後3:30〜3:40
https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/
https://www.nhk.or.jp/school/sougou/programing
画像1 画像1

おうちで勉強できるように開かれたサイト(4年生)

4年生のみなさんが、おうちで勉強できるように開かれたサイトを紹介します。

☆臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
学びたい教科や、やってみたいことで選べるようになっています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

☆「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
広島市教育センターが開設しました。家庭学習に役立ててください。
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

☆光村図書
音読やプリントが、学校でつかう国語の教科書にあわせて用意してあります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

☆おうちでミュージアム
広島市郷土資料館のページです。社会科で広島市の歴史を学ぶのに役立ちます。
http://www.cf.city.hiroshima.jp/kyodo/html/14ou...

☆おうちで学ぼう〜先生が選んだプレイリスト(4年生)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g4_...

☆見えるぞ ニッポン
47の都道府県には、その場所ごとにまったくちがった特色や意外な名物があります。 それをささえる人々、役所などのしごと、その土地の気候や地形とのかかわりについて、わかりやすくつたえます。
https://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/

☆知っトク、地図帳。
地図のむこうに社会が見える!地図記号の意味や由来、プロの人たちの地図の使い方まで、情報まんさいです。
https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/

☆はりきり体育ノ介
体育ができるととっても楽しい!できるためのポイントをわかりやすく教えてくれます。
NHK Eテレ毎週水曜日午前10:00〜10:10
https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

☆おんがくブラボー
ブラボーの館には音楽の秘密がいっぱいです。知ると、音楽の楽しさが広がります。
NHK Eテレ毎週火曜日午後3:30〜3:40
https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/

おうちでチャレンジできることが、たくさんみつかると思います。やってみてください。
画像1 画像1

おうちで勉強できるように開かれたサイト(3年生)

3年生のみなさんが、おうちで勉強できるように開かれたサイトを紹介します。

☆臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
学びたい教科や、やってみたいことで選べるようになっています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

☆「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
広島市教育センターが開設しました。家庭学習に役立ててください。
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

☆光村図書
音読やプリントが、学校でつかう国語の教科書にあわせて用意してあります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

☆おうちで学ぼう〜先生が選んだプレイリスト(3年生)
NHK Eテレの学校放送番組から、2年生4・5月にぴったりのものを選んであります。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g3_...

☆バーチャル工場見学
社会科で勉強する「工場のしごと」を、バーチャル体験できます。
https://www.mishima.co.jp/enjoy/factory/virtual/


画像1 画像1

おうちで勉強できるように開かれたサイト(2年生)

2年生のみなさんが、おうちで勉強できるように開かれたサイトを紹介します。

☆臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
学びたい教科や、やってみたいことで選べるようになっています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

☆「学習支援サイト ひろしまっ子学びの広場」
広島市教育センターが開設しました。家庭学習に役立ててください。
http://www.center.edu.city.hiroshima.jp/kateiga...

☆光村図書
音読やプリントが、学校でつかう国語の教科書にあわせて用意してあります。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

☆おうちで学ぼう〜先生が選んだプレイリスト(2年生)
NHK Eテレの学校放送番組から、2年生4・5月にぴったりのものを選んであります。
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_...
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

安全確保について

保護者・地域の皆様へのお知らせ

PTA

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136