最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:213
総数:370037
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

総合的な学習の時間〜地域の特産物を調べよう〜祇園パセリ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,地域の方に指導していただいて「祇園パセリ」の種をまきました。だいぶ大きく育っています。成長の様子を観察し,収穫したパセリは,給食に使用し,全校児童で味わう予定です。

流れる水のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,理科で流れる水のはたらきについて学習します。今日は,グラウンドの片隅で,実際に水を流し,予想したことを確かめていました。カーブしたところでは,内側・外側にどのような変化が起きるかを興味深そうに観察していました。

さつまいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が,学年園で育てたさつまいもを掘っていました。さつまいもを傷つけないよう,そっとそっと土から掘り出しました。大きなさつまいもに歓声が上がりました。収穫したさつまいもはどうするのでしょうか?

読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 8時25分〜35分は,朝の読書タイムです。静かに読書することは,集中力を高めたり,気持ちを落ち着かせたりすることにつながります。よい一日のスタートが切れています。

サーキットトレーニング

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が体育科の時間にサーキットトレーニングをしていました。授業の最初にグラウンドにある遊具などを使って,体力アップに取り組んでいます。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期始業式を行いました。いつもどおり,黙って体育館に全校児童が集まりました。後期も落ち着いて,学校生活を送ることができそうです。校長が,ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんの紹介をしました。そして,子どもたちに「たくさんの本を読んでください。」「うまくいかないこともありますが、一生懸命頑張ったら、きっとできるようになります。」「友達と意見を出し合って,納得したり発見したりできる学習をますますがんばりましょう。」と話しました。

形が変わると重さも変わる?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が,粘土の形をいろいろに変えて,はかりにのせていました。はかりの目盛りを読むことも学習の一つです。粘土の形を変えると,重さは変わったのでしょうか?

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(金)に前期終業式を行いました。校長が,「なせば なる」のことわざを引用しながら、「みなさんが、できるようにがんばろう、という気持ちでやったら、できないことはありませんでした。」と、前期を振り返り、一生懸命がんばった子どもたちを称えました。

トートバッグ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は家庭科の時間にトートバッグを制作しています。となりの児童と協力しながら,ミシンを扱い,仲良く楽しく学習しています。できあがって,使うのが楽しみです。

山小ソーラン〜轟〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 掲示板に,5年生が運動会で踊ったソーランの写真が貼ってあります。それぞれに思いを込めた一文字を書いた法被を着てポーズをとった写真です。

昔の道具について調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が,社会科の学習で昔使われていた道具について調べていました。今の道具と昔の道具を比べ,生活の様子の違いについて考えます。

朝の正門

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございます。」と元気なあいさつが響きます。
 今朝は,PTAの執行部の方が児童たちに声かけをしてくださいました。生活委員会の児童もあいさつ運動を行いました。あいさつすることの気持ちよさを感じ,さらに積極的にあいさつする児童が増えることと思います。

給食訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭と給食調理員が,給食時間に教室を訪問し,児童たちと一緒に給食を食べて交流するとともに,栄養指導を行っています。

虫をさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、外で虫をさがしていました。生活科の学習です。見つけた虫を教室に持ち帰って、観察カードに記録しました。上から、下から,横からよく見て絵をかきました。観察後は、元の場所にかえしてあげました。

10月の保健室掲示

画像1 画像1
 10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、今月の掲示は「目」についてです。わたしたち人間の目の構造と働きを掲示しています。また、他の動物の目に関する情報を見ることができるメガホンも作りました。ぜひ子どもたちに手に取って見てほしいです。

だれもいない教室

 どこか他の教室で学習しているのでしょう。誰もいない教室がありました。いすがきちんと机に納められ,机の上には,教室に帰ってからの学習準備がしてありました。筆箱やプリントの置き方もそろっています。小さなことですが,大切にしたいことです。
画像1 画像1

運動会の絵

 1年生の廊下の掲示板に,先日,制作の様子をお伝えした「運動会の絵」が掲示されていました。手や足の動きが上手に表現されています。
画像1 画像1

糸のこ すいすい

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,図画工作科の学習で,糸のこを使ってパズルを作っています。自分で描いた絵に色を塗り,糸のこを使って,ピースに切り分けていました。安全に気をつけて,自分だけのパズルができそうです。友だちと交換して楽しめそうです。

やさしさ発見プログラムを行いました

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に,人にやさしい町づくりについて考えるため,視覚障碍者の辻本さんと盲導犬のトニーくんをゲストティーチャーにお迎えしました。
 辻本さんのお話を聞いて,町を歩くときの大変さや,自分たちにもできそうな手助けについて,真剣に考えていました。
また,盲導犬のトニーくんが辻本さんを導く様子や,視覚障碍のある方が使われる日用品を見せていただき,驚きや発見がいっぱいのとても貴重な学習となりました。
 今日の学習を今後,国語科の学習ともつなげて,共によりよい暮らしをつくっていくことについて学んでいきたいと思います。

跳び箱

正しい手のつき方と着地を意識して、跳び箱の練習をしていました。
先生の話を正しい姿勢で聞くこと、順番を守って安全に気を付けることなどがよくできていました。運動会でぐんと成長した5年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

こころのへや

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136