最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:193
総数:370431
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

洗濯をしよう

 6年生は家庭科の授業で,洗濯の実習をしました。洗った物は,自分の赤白帽子です。毎日使う物なので,結構汚れがありました。いつも清潔にしておきたいものです。
 汚れに応じた洗い方,しぼり方,すすぎ方,干し方,片付け方などを学習しました。子どもたちは,楽しそうに実習をしていました。赤白帽子やうわぐつなど,自分の手で洗える物はこれからも家庭で実践するとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

私たちのグループの考えを説明します

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が,「2/5÷3/4の計算の仕方を考えよう」というめあてで算数の授業をしていました。グループごとに考えを出し合い,式や図を使って説明していました。計算の手順を覚えるだけでなく,なぜこの方法で計算ができるのかを説明することをとおして,より深く理解できていました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島市では,「平和教育プログラム」を策定し,「ひろしま平和ノート」を使いながら学習を進めています。1年生が,道徳科の時間に「きんぎょがきえた」を読み,原子爆弾によって消えてしまったものや何もかもなくして立ちすくむ少年の気持ちを考えていました。それぞれの学年で,戦争や原子爆弾について知り,平和の大切さについて考えていきます。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA図書部による「おはなし会」がありました。昼休憩,会場の図工室には,たくさんの児童が集まりました。絵本を食い入るように見つめながら,お話を聞いていました。図書部の方には,クラスごとの読み聞かせもしていただいています。ありがとうございます。

プール指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日からプール指導が始まっています。少し前までは,やや気温が低い日が多かったのですが,ここ数日は,天気もよく,快適に水遊びや水泳ができています。プールから帰ってきた児童たちに聞くと,「気持ちよかった!」「楽しかった!」という返事が返ってきます。しっかり練習して,目標を達成してほしいと思います。

サツマイモの植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生が作ってくれた畝に,肥料を混ぜ,サツマイモのつるを植えました。植え方の説明をしっかり聞いて,手際よく作業していました。秋の収穫が楽しみです。

計算の仕方

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数科で,365+472の計算の仕方を考えていました。筆算で答えを出すのは簡単ですが,計算の仕方を説明するのは難しいようです。まず,隣の人に,自分のノートを示しながら,説明の練習をしていました。計算の技能だけでなく,なぜそうするのかを説明できる力をつけたいと思います。

漢字辞典で調べよう

「よーい,始め!」担任の先生の掛け声で,4年生の児童たちが,一斉に漢字辞典をめくります。「総画索引」「音訓索引」「部首索引」のどれを使えばよいかを判断して,調べたい漢字を見つけなければなりません。そのためには,練習が大切です。漢字の成り立ちに興味をもち,授業時間だけでなく,日頃から辞典を活用して,知識を増やしていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(水)に歩行教室を行いました。横断歩道のわたり方や道路の歩き方などを教えていただきました。1年生みんな,しっかりお話を聞き,先生たちのお手本を見て,教えてもらったとおりに練習することができました。実際の道路でも,交通事故にあわないよう学習したことをしっかり守ってください。

直線をかこう

画像1 画像1
 2年生がものさしを使って,直線をかいています。長さを正確にかくために,ものさしの使い方を学習していました。ものさしの目盛りをきちんと読み取って,直線の両端の点を書き込み,まっすぐにつなぎます。何度も練習して,正しいかき方を身につけることが大切です。

12年後のわたし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が,図画工作科で制作している「12年後のわたし」に着色していました。自分の未来の姿を想像しながらの作業に熱が入ります。黙々と筆を動かしていると,あっという間に時間が過ぎていました。

アサガオの支柱立て

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオがだいぶ大きくなりました。つるを巻きつけるための支柱を立てました。これからも毎朝の水やりをがんばります。

1年生給食当番開始!

 6月10日,1年生が並んで給食室に移動していました。自分たちで給食の準備を始めたようです。まだまだ時間がかかりますが,何事も経験です。上級生たちも優しく声をかけ,手伝っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

玉どめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が家庭科の授業で「玉どめ」の練習をしていました。慣れない手つきで針と糸を操っていましたが,練習するにつれて,だんだん上手になっていきます。すいかの種がたくさんできました。

牛乳パックのリサイクル

山本小学校では,全校で給食用の牛乳パックのリサイクルに取り組んでいます。飲み終わった後,バケツの水でゆすぎ,乾かしてから,段ボール箱につめます。リサイクル業者の方がトラックで回収に来てくださいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 校外学習

 4年生は,6月6日(木)に社会科の学習で安佐南工場と平和記念資料館に行きました。安佐南工場では,可燃ごみや大型ごみの処理のされ方を実際に見学しました。
 ごみ収集車からごみが搬入されるところやクレーンでたくさんのごみが焼却される様子を見て,児童はごみの量に驚いていました。
 平和記念資料館では,展示物を見たり,平和記念公園内の碑巡りをしたりして,戦争の怖さや平和について考えました。
 今回の校外学習では,バスや見学施設での過ごし方や時刻を見て行動すること等,日頃学校で学んでいることを実践する機会にもなりました。
 これらの学習したことをもとに,今後の学習を進めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝,正門近くにたすきをかけた児童が数名立って,登校してくる児童にあいさつをしています。生活委員会の児童たちです。前期の生活目標「相手の目を見て,はっきり聞こえる声であいさつをしよう」に向けて,児童が自分たちの手で取組を始めています。

わくわくどきどきまちたんけん3

画像1 画像1
 学校に帰ってから、振り返りをしました。話し合いでの発言や作文の一部を紹介します。

・今度は薬屋さんを詳しく見て、どんなものがあるのか知りたいです。
・デイサービスの入り口の屋根に、ツバメの巣がありました。はじめて見たのでびっくりしました。ヒナが見られなくて、残念でした。
・幼稚園に行きたいです。子どもたちがすごくかわいいし、担任の先生にも会いたいです。
・コンビニの店員さんが、重そうな荷物をがんばって押していて、すごいなあと思いました。
・パトカーがサイレンを鳴らすのを目の前で見たから、交番に行ってみたいと思いました。

 秋には、今回の探検から得た発見や気付きをもとに「もっとしりたいまちたんけん」の学習をします。とても楽しみです。

わくわくどきどきまちたんけん2

画像1 画像1
 たっぷりまちたんけんをして、公園で大休憩をしました。水分をしっかりとって、一息ついたら楽しく遊びました。 
 いっしょになった保育園のお散歩のみなさんに、あいさつする子どもたちもいて、あいさつの習慣が身についてきているなと感じました。

わくわくどきどきまちたんけん1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まちたんけんに出かけました。
 懐かしい幼稚園や保育園を熱心に見つめる子、教科書に載っていたバス停やカーブミラーのあるところに気づく子、それぞれに山本の町のことを一生懸命たんけんしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山本小学校いじめ防止等のための基本方針

保護者・地域の皆様へのお知らせ

こころのへや

広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136