最新更新日:2024/04/30
本日:count up193
昨日:57
総数:370429
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

就学時検診

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学予定の子どもたち180名が来校しました。視力検査・聴力検査を始めとして内科検診・耳鼻科検診・眼科検診を受けましたが、どの子も説明をしっかり聞き、きちんとした態度でした。
あと半年足らずで入学となりますが、治療が必要な場合は早めに医師に相談していただきたいと思います。

第65回社会を明るくする運動 作文・標語コンテスト表彰式

画像1 画像1
本校では「第65回社会を明るくする運動 作文・標語コンテスト」に6年生全員が参加しています。出品したもののなかで特に優秀とされた作品(優良1点、佳作7点)の表彰式を校長室で行いました。
本コンテストにおいて、「広島県保護司会連合会会長賞」を受賞した作品もあります。これについては、別途、安佐南区長室及び広島県民文化センターにて表彰が行われます。

広島県国語教育研究大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日に開かれる公開研究会に向けて、当日公開しない学級の事前授業が始まっています。今日は、1年生の学級で授業研究が行われていました。
題材は、森山京の手になる「おとうとねずみチロ」です。
グループになり、自分の好きなところを交流し合う活動を見るにつけて、1年生の子どもたちの成長を感じ取ることになりました。

武田山の歴史を知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年,山本小学校の6年生は,総合的な学習の時間に「山本の歴史を知ろう〜銀山城跡をめぐる〜」の学習を行っています。

今日は,保勝会の方々のご協力のもと,武田山登山を行い,実際に銀山城跡をめぐりました。
途中,弓場跡では,弓を射る体験をしたり,史跡をめぐりながらお話を聞いたりしました。
天候にも恵まれ,山頂から眺める景色は素晴らしいものでした。改めて,自分たちの住む地域の良さを知ることもでき,良い1日となりました。

お好みソース工場 ・ 広島市水産振興センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、社会見学で、お好みソース工場と広島市水産振興センターの見学に行ってきました。水産振興センターでは、カキの養殖についての学習を行ったり、さまざまな稚魚がセンター内で育てられ、放流されること(栽培漁業)について教わったりしました。子どもたちからは、オニオコゼの稚魚のかわいらしさに思わず感動の声が上がっていました。なかでも、子どもたちが一番興味を示したのは、10年間育てられたスズキの大型水槽で、えさやりの体験ができたことです。
 子どもたちは、海や川に生息する魚介類を身近に接することができ、大満足だったようです。

祇園パセリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習の時間「発見!山本の町」で祇園パセリについて学習を進めています。先日は、地域のゲストティーチャーから、パセリの特徴や育て方、栄養・料理などの課題別グループに分かれてお話を聞きました。そのことを基に、これから紙芝居や新聞など、自分たちの選んだ方法で、まとめて発信していく予定です。
 子どもたちは、地域の特産物を通して、地域への理解を深めていくことと思います。

11月保健室掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日の「いい歯の日」にちなんで、歯に関する掲示をしています。
子どもたちは、歯のつくりに関する掲示物のカードをめくり、説明を一生懸命読んでいます。また、噛むことで得られる効果についての掲示物では、読んだ後に「しっかり噛むようにしよう!」と反応している児童もいます。
掲示物からの情報を日々の生活で活用していってほしいと思います。

2年生 PTC活動 (おもちゃ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、子どもたちの成長を支え、学校・家庭・地域の安全を守ってくれている睦会のみなさんに、おもちゃ作りを教えて頂きました。

子どもたちは、おもちゃ(ロケット・ビューンごま・パラシュート・ゴムでっぽう・風車・紙とんぼ)の作り方をしっかり聞き、一生懸命作っていました。

完成したおもちゃで、時間いっぱいまで、楽しんで遊んでいました。

土曜日授業(PTA講演会)

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日授業にあわせて、PTA講演会を開催しました。講演者は、大棟耕介さんです。演題は「大人が笑えば子どもも笑う〜子どもは空気を敏感に感じている〜」です。
テレビ出演もあり、各地で講演会講師として活躍されている大棟耕介さん。元気が出てくる内容のお話あり、活動ぶりを紹介するDVDあり、また、ジャグリングや風船によるパフォーマンスあり…とても楽しく、有意義な1時間半となりました。

土曜日授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、算数・国語・理科(専科担任)・道徳の授業が1〜2時間目にかけて行われました。ホワイトボードを活用したグループ活動などもあり、集団で学ぶことを大切にしていることが伝わる内容でした。落ち着いた学習ぶりは、本校児童の学習の規範となっていることを実感することになりました。

土曜日授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、各学級とも、道徳(「心の参観日」)と算数・社会の授業が行われました。道徳では、地元の人権擁護委員の田代恭子さんをゲストティーチャーとしてお招きしての授業でした。また、算数・社会はさすが5年生、高学年らしい深まりのある内容の授業を保護者の皆様に参観いただきました。

土曜日授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では全学級とも、総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして、ホタルなどの生き物について教えていただている「環境保全みどり会」の皆さんにも来校願い、発表会を行いました。これまでの学習成果をしっかりと発表することができました。

土曜日授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、1時間目に国語・算数の授業、2時間目には算数・国語・社会・図画工作の授業が行われました。国語では作品を比べる学習、小数の意味を考える学習など、深まりのある内容でした。また、社会では、資料を活用する学習もあり、中学年らしい内容でした。

土曜日授業(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、クラスによって少し変わり、1時間目には算数・国語、2時間目には図画工作・音楽の授業が行われました。国語の学習では、じっくり考えて文章にまとめる様子も見られ、成長を感じることができました。音楽では楽しさが伝わる合唱を聴くこともできました。

土曜日授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、1時間目には算数、2時間目には生活科の学習が行われました。算数の授業では、じっくり考え、発表する姿が見られました。また、ホワイトボードを使ってグループで考え合う姿も。学習の方法が一つずつ身についているようです。

「小学生の税に関する絵はがき作文コンクール」の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
「小学生の税に関する絵はがき作文コンクール」に応募した作品に優秀と認められたものがありましたので、公益社団法人・広島北法人会の会長様が来校され、表彰状を授与されました。
表彰状を受け取った児童は笑顔満面。思い出深い場面になると思います。

野外活動 第3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動 第3日目の様子です。

左:ペンダント作り。クラスのみんなで、集中して取り組みました。
中:ペンダント作り。考えてきたデザインをもとに、ていねいにかいています。
右:スコアオリエンテーリングの表彰式。みんなで健闘をたたえました。

野外活動 第2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動 第2日目の様子です。

左:野外炊飯。かまど係・ごはん係・おかず係に分かれて、豚丼を作りました。
中:キャンドルサービス。みんなで体を動かして楽しみました。
右:キャンドルサービス。火を見つめ、2日間の思い出をふりかえりました。

野外活動 第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動 第1日目の様子です。

左:学年レクリエーション。「クラスコール」を考え中!
中:スコアオリエンテーリングで、野外活動センター中を探索しました。
右:食堂でおいしく食事をいただきました。

野外活動

 10月26日(月)から2泊3日の野外活動に行ってきました。

   自然の中を駆け回ったスコアオリエンテーリング
   豚丼のおいしさに感動した野外炊飯
   みんなで楽しんだキャンドルサービス
   仲間と楽しく過ごした宿泊棟

 たくさんの学びと喜びを得て、帰ってくることができました。ぜひ、子どもたちから野外活動の話を聞いてみてください。

 保護者のみなさんのおかげで、価値のある野外活動を子どもたちがつくり上げることができました。本当にありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/21 振替休日
3/22 子ども安全の日 登校指導
3/23 ひま・ぽぽ校外学習 ワックスがけ(1-5年教室)
3/24 給食終了(1-5年)  修了式・離退任式準備
3/25 修了式・離退任式
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136