最新更新日:2024/04/30 | |
本日:7
昨日:193 総数:370436 |
卒業式にむけて5年生は、在校生代表として卒業式に参加します。式の最後、卒業生の退場曲を演奏します。各クラスで、リコーダーの演奏を練習していますが、楽器の担当の児童は、大休憩や昼休憩も音楽室で練習に励んでいます。 真剣に取り組む姿に、最高学年にむけての自覚と責任をもち始めていることを感じ、頼もしく思っています。 なかよし会
2月17日(水)2・3校時に、「なかよし会」をしました。山本幼稚園、山本保育園、山本まごころ保育園の年長さんを迎え、1年生がお兄さんお姉さんとして、年長さんに学校や昔遊びについて教えました。学校めぐりや昔遊びで、年長さんのペースに合わせて歩いたり、「分かった?」「次、何したい?」と声をかけたりするなど、優しく関わる姿が見られました。「なかよし会」を終えて、「年長さんがにこにこしてくれてうれしかった。」「いっしょうけんめい説明できた!」「年長さんと友達になったから、4月が楽しみ!」など、子ども達が言っていました。お兄さんお姉さんとしての喜びを感じられる会になりました。
6年生を送る会に向けて卒業していく6年生も、2年生のときには壁面かざりをしたのでしょう。学校では同じことが毎年繰り返され、6年生の卒業を祝ってきています。 第28回広島市小学生駅伝大会に向けて日ごと走るフォームにも力強さが表れ、当日はもてる力を精一杯発揮するように思います。また、タスキをつなぎ、よき思い出を友とつくることを願っています。 土曜日授業(ひまぽぽ)土曜日授業(6年)とりわけ体育館では、保護者の皆様も目を細めておられました。 土曜日授業(5年)土曜日授業(4年)将来つきたい職業を発表するなど、これまでの10年とこれからの10年を結びつけた発表内容でした。 土曜日授業(3年)まっすぐ手を挙げ、しっかり発表する姿が印象的でした。 土曜日授業(2年)誕生から今日まで自分の歩みをしっかりと伝える姿に、この1年の成長を感じることができました。これからも、ぐっとジャンプしていけそうです。 土曜日授業(1年)この1年間でできるようになってことを、劇にしたり合奏をしたりすることなどを通して、しっかり発表することができていました。 ペア学級なかよし遊び
1年間、「平和集会」や「なかよしっ子まつり」でペアを組んで活動してきた5年生と3年生。今、かかわりのまとめとなる「ペア学級なかよし遊び」を行っています。
5年生から3年生に声をかけたり、手を差し伸べたりする姿がよく見られるようになりました。3年生の楽しそうな笑顔が印象的です。 5年生は、4月を迎えるといよいよ最高学年です。3年生とかかわる中で学んだことを、新1年生との交流に生かして、活躍してくれることを期待しています。 校外学習へ行ってきました!今年は安佐北区民文化センターであったので、バスに乗っていきました。 みんなの好きな曲をたくさん演奏してくださいました。 フラッグによるパフォーマンスや、楽器紹介などがあり、見て、聞いて、歌って、踊っての楽しいひとときになりました。 校内書写会の作品掲示どの作品も力作です。半紙や用紙に向いたときの子どもたちの頑張りが伝わります。 2月の保健室掲示からだの健康には、こころの健康が不可欠です。自分のこころとうまく付き合い、心身ともに健康に過ごしてもらいたいです。 また、1月18日〜31日に実施した生活リズムカレンダーの結果についても掲示しています。各項目を学年別にグラフにしています。生活リズムカレンダー結果から、規則正しい生活をしてもらいたいと思います。 授業観察―音楽の授業から―題材は、「いろいろな声で音楽をつくろう」です。 そして、めあては、 ★いろいろな声や言い方で音楽ゲームをして、いいな!おもしろいな!を見つけよう です。 子どもたちは、草野心平の詩のなかの言葉「しんしん」を使って、声だけで音づくりをしていました。 ◇言葉まわし ↓ ◇1分間ミュージック ↓ ◇ペアで音楽 などの、工夫された活動で楽しく学習していました。45分間でつくりだす音楽が変化していくことに驚く学習でした。 2月の学校朝会いつものように5分前にはほとんどの学級が整列を済ませ、今月の歌を歌いました。体育館中の冷え切った空気が踊り出しそうな、躍動感と厚みのある素晴らしい合唱になりました。 今日の話は「挨拶」についてでした。 「挨拶」は禅の言葉が語源であり、問答するという意味があるそうです。 「元気ですか」「あなたはいかが」「今日もよろしく」「いつもありがとう」 相手を思いやり慈しむ気もちのやりとりが「挨拶」の中でできているか、そういう「挨拶」になっているか、教員のデモンストレーションを見て考えました。 今月の生活目標「整理整頓をしよう」と合わせ、自分のまわりを見つめて、気もちよく生活できるよう指導していきたいと思います。 祇園パセリを使った特別メニュー・ごはん ・牛乳 ・ぎおんパセリのかきあげ ・あさみなみっこソテー ・やまもとげんきじる ・ふりかけ ・ひろしまレモンかんてん です。地元の食材の「祇園パセリ」を使った、祇園地区6校の特別メニューです。 「祇園パセリ」は葉がとても柔らかく、以前は関東地区へも出荷したパセリです。現在でも作っておられる農家もあり、本校の3年生は総合的な学習の時間で、学習の題材としています。子どもたちが育てた「祇園パセリ」が「かきあげ」に使われています。 今日は、地元で農業をされている方から大きな大根もいただきました。とても大きな大根なので、子どもたちは驚いていました。 戦争体験に学ぶ会社会科や国語科そして平和学習で学んできたことについての理解を深め,平和について考えていくためです。 地域に住んでおられる戦争を体験された方から,教科書では学ぶことのできない事実を聴いたり,それに対して質問したりしました。 その時の様子を子どもたちに資料をもとに話してくださったり,丁寧に質問に答えてくださったり,とても貴重な時間となりました。 このことを新聞にまとめ,戦争についての事実やそこから自分が考えたことなどを証言者として5年生へ伝えていく活動へとつなげていきます。 PTC毎年、6年生は卒業式につけるコサージュを親子で作っています。 今年も親子で頭をつき合わせて一つのコサージュを作りました。 その後、親子で「貨物列車」のゲームを楽しみました。成長し、ぐんと大きくなった子どもたちの肩に手を乗せゲームを楽しむ姿はとてもほほえましいものでした。 卒業式では、今日作ったコサージュを胸につけ、堂々と歩く子どもたちの姿がとても楽しみです。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |