最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:94
総数:370119
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

メダカの卵(5年生・理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室に、解剖顕微鏡が置いてあり、
「のぞくだけ」
と掲示してありました。実際にのぞいてみると、ふ化が近いメダカの卵がありました。目玉もはっきりと見えるので、写真に撮ってみました。

大学生のボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から毎週1回、広島文化学園大学の学生(将来、小学校教諭になることを目指している)がボランティア活動のための本校を訪れます。
今日は、その第1回目です。
昼休憩の時間にいっしょに遊んだり、帯タイムでの学習の様子を参観したりしました。
来週は、各教室での掃除をいっしょにすることも始めます。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日に学校のまわりの様子を調べるために町たんけんをしました。
東西南北の4つのコースに分かれて、道の様子や人の様子、公共施設や店などいろいろな観点で気付いたことをメモしました。
今後、「発見!山本の町」という総合の学習に生かしていきたいと思います。

社会科の授業から(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
熱い一日でした。
「この熱い一日の最後の授業をどのように進めているのだろうか」と思いつつ、高学年の6校時の授業を参観して回りました。
写真は、5年生のある学級の社会科の授業です。
手をピッと伸ばして挙げています。真剣な顔をして黒板を見ています。

さすが、高学年です。少しぐらいの暑さには負けず、頑張って学習しています。

校内全体研究会向けて(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日に、今年度最初の校内全体研究会が行われます。公開されるのは3年2組ですが、他の学級でも事前の授業が始まっています。今日は、3年3組で「自然のかく絵」(説明文)の授業が行われていました。

★グループになって話し合い活動を行い、気づきを発表する。

この学級でも、ともに学ぶ力が付いてきているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 入学受付
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136