最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:213
総数:370032
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

修学旅行のひとこま(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
天気にも恵まれ、無事、修学旅行を終えることができました。4月から一日、一日、自らを、学級や学年を磨いてきた6年生。活動一つひとつに、その成長を感じることができました。リーダーとして確実に成長しています。

6年生の修学旅行の一日目の様子を伝える写真を2枚添えます、。規律正しく、笑顔いっぱいの修学旅行でした。

修学旅行1日目の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴の朝です。天気に恵まれた修学旅行になりそうです。
6年生の顔はほころび、「待ちに待った修学旅行がやってきた」という顔して、登校してきました。

ひろしまトンチキレモン

画像1 画像1
10月19日は「ひろしま食育の日」。10月13日〜19日は「ひろしま食育ウイーク」。そのなかで、ひろしま給食100万食プロジェクトが実施されています。その一つが統一主菜メニューです。
本日の給食の主菜は「ひろしまトンチキレモン」です。「トン」は豚肉、「チキ」は鶏肉です。豚肉と鶏肉に、広島県産のレモンを使っているという、地産地消の新メニューです。
これからも、新メニューとして、「まるごと広島ええじゃんカレー」など計画しています。

子どもたちは、レモン風味の新メニューをおいしそうに食べていました。
画像2 画像2

机・椅子の整頓

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、マツダ自動車工場と江波山気象館へ社会見学に出かけいています。空き教室となっている5年の各教室に向かってみると、机や椅子がきちんと整頓されていることが分かりました。
整理整頓する力は学力向上の基盤となる部分です。5年生も確実に身についているようです。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4日間の秋休みが終わり、後期が始まりました。今日の始業式では、校長先生から2つのお話がありました。

★学級の目標をクラスみんなで確認し、卒業式・修了式に向けて学校生活を送ること
 広島カープの選手一人ひとりがみんな、「少なくともクライマックスシリーズに出る」という目標があったからこそ、それが達成できた……

★聞く力を磨くこと
 聞く力は学習の基盤となる部分だ。この力を確かにしなくてはならない…


お話に続いて、教育実習生のTさんの紹介がありました。5年4組に配属し、4週間の実習を行います。

文化の祭典・オープニングイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(土)、文化の祭典のオープニングイベントがエールエール地下イベント広場で開催されました。文化の祭典は、広島市立の小・中・高等学校が10月から明年1月にかけて実施している文化芸術活動です。今年で7年目をむかえ、本校でも、書写・図画工作・音楽の各部門で参加しています。
オープニングイベントでは、市立の幼稚園から高等学校の代表が参加し、活動の一端を発表しました。小学校からは2校選ばれ、袋町小学校が合唱・合奏、本校が朗読を発表しました。
朗読を発表した5年生のYさんは、国語の教科書に掲載されている「枕草子」の第一段の冒頭部分のみならず全段を、さらに、他の2つの段を朗読しました。約10分の発表でした。会場に集まった方々は、朗々とした語りにじっくりと聞き入っておられました。

前期個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜来の雨のなか、前期の個人懇談会が開かれています。
子どもたち一人ひとりの4月からの歩みをともにふり返るとともに、これから進んでいく道すじを確かめ合いたいと思います。

教室や階段などに、図画工作・書写の作品、社会科の新聞が掲示されています。どれも力作で、学んできた成果があらわれています。保護者の皆様も、じっと作品を見られていました。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
開始時刻8時25分前に静かに整列を終え、前期終業式を行いました。
校長先生からは、各学年・特別支援学級ごとに前期の頑張りについてのお話がありました。前期の101日間で、「どの学年も、特別支援学級も、着実に成長してきています」という言葉がありました。

引き続いて、12日(土)に広島駅前地下街イベント広場で行われる「第7回文化の祭典オープニングセレモニー」に出場する5年Yさんの、枕草子第1段の朗読を聞きました。1年生から6年生まで、朗々と読む姿に驚いたようでした。

体育の授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目には、グラウンドで2年の体育の授業が行われていました。
ワンバウンドやノーバウンドで相手に投げたり、来たボールをキャッチしたりしていました。さまざまな投げ方・取り方を学ぶ学習です。また、カラーコーン目がけて投げる運動もしていました。自分の思うところにボールを正確に投げるという学習です。

運動会が終わりましたが、体育の授業では、運動能力を高める学習を進めています。さらには、体力向上をねらう取組である「ぐんぐんタイム」も今朝から始まりました。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
心配していた台風24号の影響も少なく、気持ちのよい、おだやかな朝を迎えました。
まさに、台風一過。
強風を想定して倒していた防球網をもとに戻しました。子どもたちを迎え入れる準備もできました。

掃除時間

画像1 画像1 画像2 画像2
熱心に掃除に励む児童の姿が見られました。
学級園に生えている草を抜く児童。トイレの手洗い場をきれいにする児童。掃除をするなかで、多くのことを学んでいます。

大休憩のグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
大休憩になると、多くの児童でグラウンドで満ちあふれます。児童数960名にとってはとても狭いグラウンドですが、工夫して遊ぶ姿が見られます。長縄で仲良く遊ぶ女子児童。ドッジボールをして遊ぶ男子児童。……

転がってきたボールを6年生に渡す1年生がいました。
受け取った6年生は、
「ありがとう」
とひと言。このやりとりが、「遊び」の効用でしょう。

大休憩終了のチャイムが鳴ると、3分ぐらいで誰もいないグラウンドに変わりました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「あきみつけ」で安佐動物公園へ行きました。動物園では、早くも色づいた葉がちらほら見られました。ピクニック広場では、大きなドングリや面白い形の葉っぱを拾い大満足の子どもたちでした。もちろん動物もしっかり見て、ふれあって帰ってきました。

10月の掲示「目のことをもっとしろう」

画像1 画像1
今月の掲示は、目の働きと構造についてです。

「はたらき」のひもを引っ張ると、各部位の働きが現れます。
「名前」のひもを引っ張ると、各部位の名前が現れます。

たくさんの児童のみなさんが興味をもってくれています。

山本タイムの活用

画像1 画像1 画像2 画像2
5〜6年年では週4回ある山本タイムのうち、3回を英語科の単語練習、1回を国語科・算数科の基礎学力の定着に活用しています。
5年生では、地元C新聞のコラムをもとにした学習が始まっていました。コラムを写したり、見出しをつけたりする活動を熱心に進める姿が見られました。本校では、このような学習を通して新聞に親しみ、思考力・判断力・表現力を育成しようとしています。学力の実態をふまえた新しい取組です。

祇園パセリの発芽

画像1 画像1 画像2 画像2
祇園パセリの種植えを終え、黒いシートをかぶせていた3年生の学級園の様子が大きく変化しています。

久しぶりにまとまって降った雨で、パセリがぐっと生長していました。3年生は、教科の学習で身につけた力をもとに、自身の、そして全体の課題を解決する学習を進めていきます。
祇園パセリの学習では、地元の農家の方々の支援を受けています。

日曜日のグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は社会体育の盛んな学校でもあります。
バレーボール・ドッジボール・軟式野球、サッカー・剣道などに所属して、運動に親しんでいます。これらのスポーツを通して、学校教育で学ぶことのできないものを学んでいるはずです。

日曜日の午前中には、サッカークラブのメンバーが練習をしていました。ボールを追い、懸命に走っている姿が見られ、たくましく育っているな、と思いました。

廊下の掲示

画像1 画像1
校内の廊下には、児童作品や委員会作成のポスターなどが掲示されています。

家庭科では、花びらを形どった布を、真ん中にはボタンを縫い付けています。単に、布の上にボタンを付けるのではなく、コスモスを作っていることに工夫があります。
委員会のポスターでは、丁寧に描いた絵とともに、整理整頓や手洗いの励行を呼びかけています。
画像2 画像2

深まりゆく秋

画像1 画像1 画像2 画像2
深まりゆく秋。実りの秋。
また田一枚、刈り取りが終わり、稲架(はぜ)に干されていました。美しい光景です。春から、田起こし、しろかき、田植え、開花、結実…。そのなかで、毎日のように田の仕事をされている農家の方を見てきました。                       ★秋になれば稲が実り、刈り取り
当たり前のようで、当たり前のことではないように思います。自然の摂理と人間の営みの調和があります。

山本の子どもは、その中で育っています。
 

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、「あいさつ100%」をスローガンにして、あいさつ運動を展開しています。今朝は、生活委員会の児童が正門に立ち、登校してきている仲間に気持ちのよいあいさつを送っていました。
正門での呼びかけが終わると、あいさつの状況をふり返ります。その後、給食放送で気づきを全校に伝えます。
一人ひとりが気持ちのよいあいさつができるよう、地道な活動を進めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136