最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:164
総数:370820
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

心のノート

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、道徳の授業で「心のノート」を活用していました。
友だちのよいところ、自分自身のよいところをカードに書き、自己や他者の特徴(長所)を見つめ直すという学習です。他国の子どもに比べて、日本の子どもは自己肯定感が低いというデータがあります。道徳の授業を通しても、自分のよさに気づいてほしいと思います。

2分の1成人式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、2月14日の参観日に向けて、2分の1成人式の練習をしていました。ステージ下に並び呼びかけをしている様子を見ていると、かなりの完成であることが分かりました。
10歳という節目というこの時期、今までの自分・今の自分・これからの自分を、振り返り・見つめ・見定める「2分の1成人式」となるよう祈るばかりです。

図画工作の授業(紙版画)

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期は、多くの学年の図画工作科の学習で版画に取り組みます。3年生は、紙版画に挑戦していました。
「版画ではどこが難しかったですか」
とたずねると、
「縄跳びを跳んでいる感じを出すのが難しかったです」
と返事が返ってきました。

どの作品も力作ばかり。作品づくりに熱心に向き合っている姿が印象的です。

校内全体授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島大学教授・難波博孝先生、広島市教育委員会指導主事・岡田由佳先生を講師としてお招きし、今年度最後の授業研究会を行いました。
授業公開したのは、1年1組。題材は「花いっぱいなあれ」(まつたにみよこ作)です。

「自分の好きな場面を選び、その理由を伝え合う」という授業内容でしたが、そのねらいに向けて、子どもたちは素晴らしく学習を進めていました。書く力も着実に伸びていることも伝わりました。
入学して1年。これほどまで成長していることに、大きな驚きを得ました。

安全なくらしを守る(社会科の学習から)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の児童が、グループになって校内を回っていました。その様子を見ていると、校内の防火シャッターや火災報知器等の設置状況を調べていることが分かりました。真剣に壁を見たり天井を見たりして、火災から自分たちを守っている設備や機器を、一つ一つワークシートに書き留めていました。
事前の学習がしっかりなされているので、調べる活動も確かに進められていました。

おたふくカップに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、6年生はおたふくカップに向けて練習が始まりました。
持久力をつけるために、放課後に運動場を7周程度走ります。
寒い中、目標をもって頑張る高学年。
本番に向けて、日々練習に励んでいます。

卒業制作・オルゴール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月になり、6年生は、卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。丸刀や三角刀の特長を上手に使い、さまざまな彫り方を取り入れている姿が見られました。これまで身につけた彫刻刀に関わる技能はもとより、図画工作科で学んだことすべてを生かして、オルゴールを完成させていくことと思います。
さすが、六年生!集中力もさすがです。

2月の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の児童保健委員会の活動で「山本小学校版 校内危険場所マップ」を作成しました。
児童が校内を見てまわり、ケガしやすいところを写真に撮り、気をつけてほしい事項を載せています。多くの人に見てもらいケガを未然に防ぐ行動ができればいいなと思います。
また、「こころの健康」についての掲示をしています。みんなの心の天気が、常に晴れていてほしいなと思います。

第4回学校協力者会議

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度の最終回の学校協力者会議を開催しました。
内容としては、
 1 学校長あいさつ
   *インフルエンザ等の感染症
   *140周年事業の総括
 2 学校評価の結果
   *本年度の重点的な実践内容について報告
 3 次年度の内容
   *土曜日授業の趣旨と実施方法
   *行事予定の確認
 4 その他
   *子どもの様子
 5 委員長(PTA会長)あいさつ
   *平素の支援のお礼
   *体育館用ストーブの購入
というものです。
委員の皆様からは、建設的な意見をたくさんいただきました。これらをもとちに学校改善を進めてまいります。

山本もっといい町大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の「総合的な学習の時間」では地域をテーマにした学習を進めています。
今日の学習のまとめをしたプリントを見ると、「車いすが通りやすい町にする」など、自分たちの町をより住みやすいものにしようとする記述が多くありました。
近年定着してきている
 ★ユニバーサルデザイン
の視点が小学校段階でも一般的になってきていることが分かります。

多角形と円

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、多角形と円の学習を進めていました。
黒板に示された「めあて」を起点にして、
 ★円周
 ★直径
の関係を見つけるという学習です。操作活動をもとに、気づきをノートに丁寧にまとめていたので、感心しました。

子どもたちは、2とか5という整数。1.5とか0.9という小数など、限りのある数しかこれまでに扱ってきていません。円周率(3.141592653589…)という無理数は、小学生にとってもミステリアスな印象を与えます。思い出に残る学習となるはずです。

研究授業(花いっぱいなあれ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日の校内研究授業に向けて、今日は、1年3組で事前の授業が行われました。

1 グループになり、「花いっぱいなあれ」の中で一番に好きなところを交流する。
2 カードに好きなわけなどを書く。
3 好きなところごとに、カード書いた内容を発表する

ということが授業の流れでした。グループでの交流では、「わけを付けて、なぜそのところをが好きか」を進んで発表できていました。また、カードに書く学習場面では、書きよどむ児童もおらず、書く力も付いてきていると思いました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校薬剤師の吉田先生に「たばこ・酒・薬物乱用の害」についてお話していただきました。保健の学習で学んでいたことを、専門家の立場からさらにくわしく説明していただきました。
子どもたちは真剣に話を聞き、たばこや酒、薬物乱用の危険性について学び直すことができました。ぜひ、ご家庭でも話題にされ、一緒に考えてあげてください。

給食週間の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日から1月31日にかけての1週間を、本校の給食週間としています。日本で最初に給食が実施されたのは、明治22年(1889年)に山形県鶴岡市の私立小学校と言われています。以来120年余り経っていますが、給食の意義を今一度確かめる意味合いを込めて、全国各地の学校で実施されています。
今週は、給食週間にちなんだ献立となっています。
 ・1月27日(月)
   牛乳、おむすび(麦ご飯、ひじきの佃煮、のり)、鮭の塩焼き、味噌すいとん
    *鶴岡市の給食は、おむすびと漬け物程度のようです。
 ・1月28日(火)
   牛乳、まるごと広島ええじゃんカレーライス(麦ご飯)、三色ソテー
    *カレーの中に、広島県産の牡蠣、豚肉、パセリが入っています。

校内研究授業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日は、広島大学教授・難波博孝先生を指導助言者としてお招きして、1年1組で研究授業を行います。それに向けて、1年生の各学級で、事前の授業公開が始まりました。
今回の授業で取り上げる作品は、「花いっぱいなあれ」(まつたにみよこ作)。古典的な名作で、この年代の子どもたちに好まれる童話です。今日は、1年4組の授業を参観しました。

 ★「花いっぱいなあれ」の中で、自分が一番好きなところを選んで伝え合おう

というねらいに向けて、学級の子どもたちは、しっかり考え、その考えを友だちに伝えることができていました。
この後、5日に向けて、1年1組以外の学級で授業が公開されます。

掃除時間のひとこま

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は掃除時間も本気で取り組んでいます。四つん這いになって雑巾がけをしたと思いきや、今度はほうきで隅々まで掃いていました。よきリーダーとしての手本は校内に伝わります。
校舎の外を見ると、2年生が防球ネット下の草を一生懸命抜いていました。黙々と仕事をする様子に感心しました。

一つのことを最後までやり抜く力が、学校全体に広がってきているように思います。

蝋梅(ロウバイ)

画像1 画像1 画像2 画像2
南校舎の玄関に蝋梅(ロウバイ)が生けてあります。花の少ないこの時期、とても華やかな感じを与えてくれます。

寒い日が続きますが、立春も間近です

図画工作科の授業(第5学年・一版多色刷り)

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期になると、各学年とも図画工作科の授業では版画に取り組みます。
5年生の教室では、「一版多色刷り」に挑戦していました。「江戸期の浮世絵の図柄を参考にして、版木を彫り絵の具で色をつける」という学習です。

どの児童も真剣に、選んだ浮世絵を真剣に写し取ったり彫ったりしていました。「早く彫り上げ、刷ってみたい」という気持ちが伝わりました。

総合「ともに生きる町」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、総合的な学習の時間に地域の高齢者の方との交流会を行っています。
一緒に楽しく過ごすために、ゲームを考えたり、歌やメッセージカードをプレゼントしたりしました。子どもたちも施設の方も笑顔で交流していました。
「あっという間に時間が過ぎた。」と帰ってきてからも楽しそうに話をする姿が印象的でした。

基準服・体操服の採寸

画像1 画像1 画像2 画像2
入学説明会が終わると生活科室に移動して、基準服・体操服の採寸です。これにはPTA施設厚生部の皆さんに支援いただきました。各種サイズの基準服・体操服を試着して、大きさを確認されていました。
基準服を着ると、幼稚園・保育園の園児の子どもたちも立派な1年生。微笑ましいひとときでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/14 参観5校時 懇談6校時 (3・4年)
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136