最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:183
総数:351477
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

よい年をお迎えください

中筋小ホームページをご愛読いただき、ありがとうございました。
2018年が皆様にとってよい年となりますようお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 郷土食

給食にカキフライと呉の肉じゃががでました。
2年生の教室をのぞいてみると、皆静かに食べていました。
「おいしい?」と聞くと大勢から「うん。おいしいよ。」と返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 クリスマスメニュー

給食がクリスマスメニューでした。牛乳、野菜スープ、レモンあえ、鶏肉の唐揚げ、キャロットピラフ、そして、ケーキです。
1年生の教室ののぞいてみると、静かにおいしそうに食べていました。「何がおいしい?」とたずねると、「ピラフ」「とりにく」・・・と口々に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合 広島菜漬け(本漬け)

荒漬けを終え、水分がしっかりと上がり、しなやかになった広島菜の本漬けです。一株一株付け根のところを特に丁寧に、冷たい水で洗いました。週末にはおいしく漬け上がることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末統一パレード

安佐南区一斉に防犯パレードが行われました。中筋地区も3コースに分かれ「地域の安心・安全確保」をめざして、パレードを行いました。安佐南警察署長もおいでくださり、寒い中でしたが1時間町内を回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽 「おはやしをつくろう」

5年生の音楽は「おはやし」をつくっていました。一人1小節のリズムと音を決め、隣の人と合わせます。とても仲良く考えていました。出来上がりに満足感も大きかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「分数」

初めての分数の学習です。この時間は1/10と0.1の関係を数直線を使って学習しました。意欲的に発表している姿に、教室が学びの空間になっているなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいグランドゴルフ大会

東原中学校区ふれあい活動推進協議会の主催によるグランドゴルフ大会が開かれ、本校からも多くの子ども達、保護者の皆様に参加していただきました。
曇り空でしたが、「カーン カーン」というボールを打つ音と共に賑やかな歓声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会

校内の教員一堂に会し、授業を見合い協議を行いました。教員としての力量を高めるための研修です。
3年生の授業を参観したのですが、子ども達は担任の先生のため一生懸命発表していました。長い文章で自分ならではの意見を発言しており、大きく成長したなあと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーラス交歓会

PTA協議会主催の「第49回安佐南区PTAコーラス交歓会」が行われ、本校からも保護者の皆様50名余の多くの方が参加されました。
安佐南区民文化センターのホールに爽やかな歌声が響き渡りました。きれいな歌声も勿論ですが、表情やしぐさにこれまでの練習の自信のようなものを垣間見た気がしました。ステキな発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お好み焼き教室

いい手つきで、2本のへらを操っていました。
広島風お好み焼き・・・おいしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活  上靴洗い

1年生が運動場の流しでごしごしと上靴を洗っていました。汚れているところをよく見て丁寧にこすっていました。天気は良かったのですが、気温が低く「先生、見て見て!」と赤くなった手を見せてくれました。
月曜には、気持ちよく履くことができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年会計報告書配付 図書返却(6年)
3/19 図書返却(1〜5年) 6年あゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

食に関する年間計画

学校保健年間計画

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350