最新更新日:2024/05/17
本日:count up183
昨日:202
総数:352046
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞作りの学習を行いました。これまでの出来事の中で心に残った場面を、一人一人思い出しながら記事にしていました。読む人に言いたいことが伝わるためには、「いつ」「どこで」「だれと」などに気をつけて書くことが必要であることを学び、気をつけながら書くことができていました。自分だけの新聞ができたときは、とても達成感があったようで、嬉しそうに眺めている子どももいました。

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は平和学習で「アオギリ」の木の親子について学びました。原爆で傷ついた母さんアオギリの悲しみと、それでもたくましく生きようとするアオギリを見て励まされた広島の人々の気持ち、母さんアオギリから生まれた子どもアオギリが受け継いだ願いなどを、2年生の子どもたちは一生懸命考えていました。
 平和集会では、アオギリの葉に書いた一人一人の平和への気持ちを、呼びかけや歌を通して発表しました。子どもたちの平和に対する思いが伝わる素敵な発表になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350