最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:200
総数:349183
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

けいさつしょ

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、「事けん、事こをふせぐ」という勉強をしました。その後、安佐南警察署に見学に行きました。警察署の中の仕事や白バイ、パトカーを見せていただきました。忙しく働いているおまわりさんは、かっこよかったです。パトカーに乗せてもらってうれしかったです。

広島菜の漬け物

画像1 画像1 画像2 画像2
1月終わりから2月にかけて広島菜を漬物にしました。
畑から収穫し、少し干して、荒漬け、本漬け、漬け上げと完成しました。
荒漬けから本漬けにするのに、土を落とすため水で洗いました。雪がちらちらする中冷たい水で何回も洗うのがたいへんでした。
広島菜が漬け物になったとき、初めに比べて小さくなっていたから、がっかりしたけれど、食べるととてもおいしくて大満足でした。

広島菜の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中筋小学校の近くは、広島菜の栽培が盛んです。その広島葉の栽培に取り組んでいます。10月5日、JAの向井さんを講師にお呼びして、広島菜の栽培について話を聞きました。その後、種まきです。ゴマ粒より小さい種をまきました。その種が今ではこんなに大きくなりました。(12月)

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の「工場でものをつくる仕事」の学習で三島食品工場に、「かきを育てる仕事」の学習で広島市水産振興センターへ見学に行きました。
三島食品工場では、大きな機械に原料が入れられて、どんどん流れていくのを見てすごい仕組みに感動し、最後の製品になって出てきたところでは、たくさんのふりかけが箱いっぱいに積まれて驚きました。
広島市水産振興センターでは、広島の海にこんなにたくさんの種類の魚がいることに驚きました。カキの養殖では、カキの卵を見せてもらって見えないぐらい小さいことにびっくり!魚を育てる仕事もされていて、仕事の大変さが分かりました。

平和集会

画像1 画像1
3年生は、「ちいちゃんのかげおくり」というお話を勉強しました。
このお話は、戦争中の小さな女の子のお話です。
ちいちゃんは、お父さんに影を空にうつす「かげおくり」という遊びを教えてもらいました。
戦争がはげしくなり、ちいちゃんの家も、爆弾の被害を受けました。
その爆弾によって、ちいちゃんは家族とはぐれてしまい、弱った体で必死に家族を探しました。
探しても探しても家族は見つかりません。最後の力を振り絞って、ちいちゃんは、家族との楽しい思い出「かげおくり」を一人でしました。
ついに力尽きたちいちゃんは、お父さん、お母さん、お兄ちゃんと天国で会いました。

このお話を勉強して、私たちはこんな思いを持ちました。
大切な命が消えてしまうこと。
戦争は怖いこと、悲しいこと。
命を大切にすること。
みんなが平和を願うこと。
私たちは平和でいたい!

こんちゅうはかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
広島市森林公園に昆虫を調べに行きました。
・カブトムシ・クワガタコース
・ヤゴコース
・バッタコース
に分かれてそれぞれの昆虫のすみかやえさなどについて教えていただきました。
触らせてもらって、感触も確かめました。

3年生出発

画像1 画像1
4月6日 142名の出発です
みんな揃って、自己紹介とゲームで学年開きをしました。
これから、1年間よろしくお願いします。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
川内第1公園へ遠足に行きました。
野球、すべり台、おにごっこ、シロツメクサあつめ・・・・
楽しく遊んだあと、弁当です。
もっと仲良くなりました。

町探検

中筋学区を探検しました。
・建物の様子
・土地の使われ方
・道の様子
みんなが使う建物や店がたくさんあるところ
畑や広い道・・・
さまざまな土地の使われ方がしてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナッグゴルフ

スナッグゴルフのセットをいただきました。
早速練習です。
持ち方、構え方、時計に合わせてクラブを振る振り方・・・
思いっきりクラブを振ってもボールに当たりません。
うまく当たったかなと思っても飛びません。
思い通りにいかなかったけれどちょっとでも当たると大喜びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

一生懸命練習をして臨んだ運動会です。
・ミズスマシ・・・一本の棒を力を合わせて運びます。ミズスマシのように軽やかに回ることができました。
・いすのバリエーション・・・椅子を使って、美しく力強く表現しました。
・短距離走・・・85mを全力で、ゴール目指して力いっぱい駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350