最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:185
総数:352071
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

電球の取り替え

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まで10日余りとなりました。式場となる体育館の電球が急に切れてしまい、取り替えてもらいました。
教室などと違い、脚立を立ててというわけにはいきません。
専門の業者さんが、手際よく足場を組み取り替えてくださいました。
合わせて、とれないところに引っかかっていたボールもとっていただきました。

5年 合唱の練習

卒業式の歌の練習をしました。続いてお世話になっている竹本先生においでいただきました。5年生の涼やかな歌声が体育館に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 磁石を使って

磁石を使っての一通りの学習を終え、お楽しみのおもちゃ作りをしていました。
一人一人が黙々と集中してつくっていました。なかなかうまくいかないところもあったようですが、そんな時は友達と相談しながら作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 重さの変化

理科の実験をしていました。 カップに水を入れ凍らせ、しばらくおいておきます。するとカップの周囲に水滴がつきます。その前後の重さの変化を電子てんびんで測定していました。
4人グループで協力している姿が、さすが4年生と思わせました。もうすぐ高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクカップ 第30回 広島市小学生駅伝大会

 2月25日(日)エディオンスタジアム広島で,オタフクカップ 第30回広島市小学生駅伝大会が行われ,5,6年生41名が参加しました。当日まで,放課後の短い時間にタスキの渡し方やタイムをあげるための練習を繰り返し,チームワークを高め,自己ベストを更新できるように頑張ってきました。

 当日は,5年生の男女1チームずつが2位になり,また6年生女子1チームも3位になるなど,自分の力を精一杯出し切り,約1kmを走りきりました。メンバーがそろわず,タイムトライアルに出場した数名も,自己ベスト更新した児童が多かったようです。

 今日は,校長室で5年生の表彰式を行いました。6年生になる来年も「自分との闘い」「チームワーク」を合言葉に,頑張って参加してほしいものです。

 記録賞が届き次第,6年生の表彰も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

4年生が「幸せをよぶカード」作りをしていました。
色画用紙を半分に折り、切り込みを入れて飛び出す仕組みを作ります。
この時間は、ここまでだったようですが、この後どんなものが飛び出すように考えるのでしょうか。
完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 合同体育

クラスごとにチームを作り、少し長い距離を走るリレーをしていました。(グランドの外側いっぱいのところ)
走り始めは、どの子も後れをとるまいと全力でスタートします。しかし、半分を過ぎるあたりからスピードがガクンと落ちます。
それでも最後まで走りきっていました。随分逞しくなった1年生の姿です。さすがもうすぐ2年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式の歌の練習

卒業式で歌う歌の練習に入りました。これまでも音楽室では行ってきていたのですが、体育館で、それも4年生の時からお世話になっている竹本先生にお出でいただき、指導していただきました。
わずか1時間という短い間でしたが、子どもたちの卒業に向けての思いが伝わってくるような合唱になってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校協力者会議

今年度のまとめとしての学校協力者会議を開催しました。
雨模様の中お集まりいただき、本校の本年度の取組について、いろいろなご意見をいただきました。
大変貴重なご意見が多く、来年度に向けて参考にし、改善を図っていきたいと考えます。
1年間 お世話になりました。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 マイタウンオーケストラ広響
3/12 口座振替日 そうじ週間(〜16日)
3/13 ふれあい相談日 口座振替日

警報発表時・地震発生時の対応

学校だより

食に関する年間計画

学校保健年間計画

広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350