最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:102
総数:351086
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

3年 算数 わり算

「20個のゼリーを5人で分けます。一人分は何個になりますか。」この「20÷5」の式になる問題をどのようにして解いたらよいか、その考え方をいろいろと出し合っていました。
自分の考えを絵で表したり、式で表したりといろいろ工夫していました。
全体での意見交流では、少しずつ5の段の九九を使えばよいことに気づいていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 お手紙

がまくんとかえるくんのお話です。何度読んでも心温まります。
子ども達は、音読発表をしたり、大切なところに線を引いたりして、かえるくんに同化していました。お話にどっぷりと浸かってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 たし算

数の分解を終えたクラスでは、いよいよ「たしざん」の学習に入りました。
「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」等の言葉をキーワードとして、足し算の式と答えを学びとっていました。
聴く態度がとても立派でした。さすが1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数 「分数×分数」

「4/5×2/3」をどのように考えて解いたらいいのか、まず、一人一人が考え、その考えを友達と交流していました。そして、クラス全体で自分の考えを発表していました。すんなりと解決というわけにはいきませんでしたが、自分なりの考えをもつということを大切にしているクラスでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 「長さ」

2年生は長さの学習をしています。1cmを学習した後、「1cmが○個分だから、○cmです。」と発表していました。
ノートがとてもきれいに整理されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 「いくつといくつ」

1年生の算数は、数の分解をしています。
このクラスは「10」を分けていました。
「見えているブロックは4こです。かくれているのは、なんこでしょう。」二人でペアになり問題を出し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 「話したいな うれしかったこと」

嬉しかったことを作文に書き、発表していました。
めあては「声の強弱や間の取り方をくふうしてスピーチしよう」です。
全体の中で、堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 「比例」

直方体の高さと体積の関係を表にまとめ、高さが変わると体積がどのように変わるか調べていました。気づきや考えたことをいろいろ発表していました。学び合う姿の一端を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 長さを測る

センチメートルの単位を学習したばかりの2年生が、簡易ものさしを使っていろいろなものの長さを測っていました。「0」を合わせ、真っ直ぐに伸ばして目盛りを読み取ります。筆箱やはさみなど、身近にあるものを素早く測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 スタンツの練習

5年生が机を少し前に出し、後ろで踊っている子がいます。
何をしているのかなと思うと キレキレのダンスです。
いよいよ10日後に迫った野外活動で披露するスタンツです。担任もノリノリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350