最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:185
総数:352062
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

心の参観日

 道徳教育推進授業として正本 大先生をお招きして「みんなで語ろう!心の参観日」が行われました。
 正本先生は「木が教えてくれたもの」をテーマに、本川小のシンボルであり、平和のメッセージを発信する木でもある「ニワウルシ」の木の話をしてくださいました。「ニワウルシ」の木を守り育てるために、自分たちと同じ3年生が活動していることを知り、自分のためだけでなく友達や平和のために、「今、自分ができること」を考えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール開き

 心配された天気ですが、子どもたちの願いがかなって、予定通りのプール開きとなりました。
 曇り空で寒いかなと思いましたが、宝探しや洗濯機など、全員最後まで楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リコーダー講習会

 東京リコーダー協会の小林達夫先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。
 講習会では「勝手にふかない名人」「かまえ方名人」「あなをふさぐ名人」「音をたてずに置く名人」「かたづけ名人」の「5つの名人」を伝授していただきました。
 また、みんなのよく知っている曲をリコーダーでたくさん吹いてくださり、「すご〜い!」と大歓声が上がりました。
 小林先生の吹くリコーダーの音色に少しでも近づけるよう、リコーダー練習をがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350