最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:104
総数:349356
☆☆☆ようこそ中筋小学校のホームページへ。元気に活動する子どもたちの様子をお伝えしていきます☆☆☆

6年 平和学習

 6月22日(木)の3校時に、6年生が平和学習を行いました。
 地域にお住まいの加藤哲也先生にお越しいただき、「原爆の子の像から平和を考える」というテーマで、お話を聞かせていただきました。

 78年前の8月6日、広島に原爆が落とされました。加藤先生は2歳6か月、爆心地から1.7kmの場所で被爆されたそうです。
 被爆当時の広島の惨状や、幟町小学校で同学年だった佐々木禎子さんのことなどを通して、核兵器の恐ろしさ、悲惨さについて子どもたちの心に残るお話をしてくださいました。また、生きたいという思いを込め、折り鶴を折りながら亡くなった禎子さんの願いや、「原爆の子の像」に込められた思いや同級生の強い絆を通して、戦争や核兵器のない平和な世界の実現のために、わたしたちには何が大切か、どうしていくことが必要なのか語り掛けてくださいました。
 今日の学びを通して得た子どもたち一人一人の平和への思いを大切にし、これからの学習でさらに深めていきたいと思います。

 加藤先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5
TEL:082-879-1350