![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:102 総数:421449 |
5年 道徳科「ドッジボール対決」
「ドッジボール対決」という教材文を読み、「お互いに高め合う友情とはなにか」ということについて考えました。
登場人物がクラスに投げかけたある言葉をもとに、みんなで意見を出し合います。 5年生の子どもたちは、自分なりの考えを自分なりの言葉で表現していきました。 最後には、来月行われる「野外活動」では、どんなことを大切にしたいかということも考えました。 お互いに高め合える、「行ってよかった!と思える野外活動」にしていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道徳科「ドッジボール対決」
活発な話し合いが行われています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「クッキングはじめの一歩」
家庭科の学習です。
「安全に気を付けて、青菜をゆでよう」のめあてのもと、ほうれん草を茹でる調理実習を行いました。 安全が第一!先生から、火の扱い方や包丁の使い方について丁寧にお話がありました。 その後、手元に配付された手順を見ながら調理開始! 調理器具を安全に扱うとともに、青菜の茹で方を理解することができました。 とても美味しく出来上がったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「クッキングはじめの一歩」
しっかり洗って、茹でていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「クッキングはじめの一歩」
協力して実習ができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「クッキングはじめの一歩」
おいしく完成しました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のがんばり放送
今日は水曜日。
校長先生のがんばり放送の日です。 1〜3年生のみんなが、それぞれ「あさがお」「夏野菜」「ホウセンカ」を育てていることの様子を紹介しました。植物を育てる上で毎日続ける水やり。この、同じことを毎日続けらることが素敵なことですね。 また、先日4年生が校外学習に出かけた「古川たんけん」についてもお話がありました。これからの4年生が何を調べ、どのようにまとめて発信していくのかが楽しみです。 そして、6年生が昨年取り組んだ、家族のきずなエッセイで入賞した作品の紹介をしました。タイトルは…「おじいちゃんへの手紙」「弟へ最初のプレゼント」です。二人の優しい気持ちが伝わってきます。 最後は、あいさつロードについてです。中筋小学校をもっと素敵な学校にするために、みんなであいさつの輪を広げていきましょうね! ![]() ![]() あいさつロード
今日の朝は「あいさつロード」の日です。
今年度に入ってはじめての「あいさつロード」だったので、たくさんの子どもたちが校庭へ出て、登校する友だちにあいさつをしていました。 朝のスタートがあいさつで始まるのは、とても気持ちがいいです。 あいさつで溢れる中筋小学校をみんなでつくっていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科「新体力テスト」
学年で校庭に出て、50m走とソフトボール投げの記録を測定しました。
5年生になると動きに力強さが出てきます。 昨年の記録からの伸びはどうだったでしょうか? 記録を振り返り、自分の体力を見つめ直してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科「新体力テスト」
ソフトボール投げの様子。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の掃除の様子
自分たちが使う学校を自分たちの手で、きれいにします。
一生懸命掃除に取り組む姿は見ていて気持ちがいいですね。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の廊下には
完成したようです。アルミホイルアート!
ひまわり学級の廊下の掲示板に飾られています。 一人一人の作品が素敵だったので、思わず撮影をしました。元気が湧いてくる作品たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の廊下には
かわいらしい作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の廊下には
どれもキラキラしていて、素敵な作品です。個性が溢れていて見ていて幸せな気持ちになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語科「好きな遊びを伝えよう」
チャイムが鳴り終わってすぐに4年生教室をのぞくと、みんな席にきちんと座っています。
当たり前のようで難しいことです。 外国語科の授業では、授業のはじめに先生とのやりとりを行っていました。 この単元では、「天気」の尋ね方や言い方を学習します。 とても発音が上手で、はっきりとした英語を使いながらコミュニケーション活動を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽科「シの音を使って」
リコーダーを使った学習が始まった3年生。
リコーダーで「シ」の音を使って、色々な曲の演奏をしていました。 リズムを手拍子で確認したり、タンギングの練習をしたりしながら、リコーダーへとつなげていきます。 きれいな音が音楽室に響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「市役所のまわりには何が?」
広島市の地図を広げ、広島市内の様子を読み取る学習をしていました。
情報を集めるために、地図から何を読み取るかな?? の問いかけに、「地図記号」や「(土地区分の)色分け」などの意見が出てきました。 「実際に行って見てみたい!!」そんなことをつぶやく子もいました。その通りですね! でも3年生の皆さんの知識なら、実際に行くのと同じくらいのイメージを地図から読み解いていくのではないでしょうか。 実習生も授業づくりについて一緒に学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「わっかでへんしん!」
画用紙を丸めて輪っかを作り、その輪っかに飾りをつけて、輪ゴムでとめると…素敵な帽子や衣装ができます。
友だちの作品を見合う中で、また新たな工夫を取り入れている子もいました。 2年生のみなさんの「大変身」がとてもかっこよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「ひらがな」
今日は「ね」の平仮名を学習しました。
曲がりが多くて難しい字ですが、先生の書き方をよく見て丁寧に書くことができていました。 早く終わった子は、プリントのイラストに塗り絵をしたり、ノートに「ね」の付く言葉集めをしたりします。 順調に、平仮名の学習が進んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育科「ソフトボール投げ」
少し肌寒い1日になりそうです。
校庭では、2年生がソフトボール投げの記録を測定していました。 空に向かって高く投げること、腕を後ろに引いて上から投げることを意識して取り組んでいます。 目標の記録に達したかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中筋小学校
住所:広島県広島市安佐南区中筋二丁目15-5 TEL:082-879-1350 |